がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

顔を洗う?顔を拭く?

2008-06-29 | Weblog
ちゃんとした

フランキちゃん食後の日課です。


ニャンは食後、顔を洗います。
ごまちゃんやむっちゃん・・・毛づくろいがチャンとできない女性陣は、チョロッと顔を拭く程度です。
みたらしちゃんのような“毛づくろいマニア”は、バッチリ顔を洗い、ついでに、気になる部分も丁寧に繕います。

イタチの皆様は、食後、顔を拭きます。
手短な、タオル・ペットシート・ビニール袋で、、、
何もなければ、ニンゲンの洋服の隅っこで、顔を拭きまくります。

まれにアビディちゃんのように、短い手を精一杯伸ばして両手で顔を洗う子もいますが、
たいていは顔を拭きます。

いずれにしても、食後の洗顔は、ニャンでもフェレットでも共通の本能のようです。

フランキちゃんにおかれましては、
このまま、ウツラウツラなさることもあります。満腹後は、誰でも眠たくなる、、、これはニンゲンも共通の本能のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿