がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

風向き~庵主エッセイ風味~

2012-08-21 | Weblog
雷三日(かみなり みっか)とは良く言ったもので、
数日前まで、お決まりのようにゴロゴロ空が鳴っていた。

空気が突然冷たくなり、豪雨が始まる。
その後は、ベランダハーブの香りと共に、涼やかな風が吹き込んでくる。
そして、庵は癒しの空間になる...。



ところが、、、数ヶ月前に越してきたお隣さんがベランダに喫煙所を作ってしまった。
何にもまして風向きが悪い。
左隣りのお宅は、特に気にならないと仰っていたので、見事に風向きの問題なのだろう。
タバコのニオイはすべて我が家に逗留し、篭もる。
逃げ場がないので、そのまま篭もる。

吸っているご本人の家は無害だろう。なぜならば、風が運び去ってしまうからだ。

家主さんにもお願いして、ベランダ喫煙をご遠慮いただいていたのだが、
なぜか、数週間前から復活してしまった。
理由は、奥様が妊娠したから、だそうだ。
妊婦がいるから家でタバコが吸えなくなったので、ベランダで吸っている、というのだ。

ワタシはイイ年をしたオバちゃんだ。
ワタシは大人なのだ。
穏やかに、優しいキモチで生きてゆくことに決めているのだ。

と自分に言い聞かせ、
タバコの匂いが流れてくるたびに、ベランダ越しに、穏やかに、心を込めて、
『ベランダでの喫煙はご遠慮ください。お願いいたします。』
と叫ぶことにした。

家主さんから注意を受けているだけあって、
最初2~3日は、直ぐに喫煙を止め、部屋に戻ってゆく様子がわかった。

ところが、隣人も見事なものだ。
最高級パワーの芳香剤をまき散らし、タバコを吸うことを思いついたらしい。

お蔭様で、我が家は消臭剤+芳香剤に満ち溢れたクルマのような空間になってしまい、
タバコのニオイと合体して、それはそれは、食事どころの騒ぎではない。

ワタシはイイ年をしたオバちゃんだ。
ワタシは大人なのだ。
穏やかに、優しいキモチで生きてゆくことに決めているのだ。


心では決めていても、ニオイが流れてくると、つい別のワタシが出現する。

確かにワタシは妊婦ではない。多少下っ腹は出ているが子供は入っていない。
妊婦ではないことを理由に、芳香剤に紛れたタバコのニオイに包まれながら、
冷そうめんを食べなければならない、という理屈はオカシイ。

仕方がないので、
『芳香剤をまき散らしながら、ベランダでタバコを吸うのはご遠慮ください』
と叫ぶことになった。

ただ、毎日同じセリフを繰り返すと、
“♪こちらは廃品回収車です。
御家庭内でご不要になりましたテレビ、パソコンなどの家電製品や
タンス、バイクなどの大きなものや重たいものなど
どんなものでも回収いたします。
壊れていても構いません。。。”


これと同じように、全く気にならなくなるだろう。

ワタシがタバコのニオイが気にならなくなるのが先か。
隣人がワタシの叫びに耳を貸さなくなるのが先か。

すべては風向きが良いか悪いか、が、問題である。
タバコと運は、風向きで形勢が決まると言える。





ご笑覧ありがとうございました!

blogram参加中

blogram投票ボタン