ガブさん日記♂

RO[ラグナロクオンライン]へ現実逃避
BL&筋肉男子に大興奮♪
タマにお下品
やりたい放題書き綴ってます

RO アルデバランBGM『Theme of Al de Baran』をPianoでYouTubeにアップ!

2014-04-01 21:56:55 | RO曲MIDI(ピアノ)
11回目となりました『ROのBGMをピアノで弾こう!』企画。

今回は時計塔がそびえ立つ街、アルデバランで流れている曲
『Theme of Al de Baran』
でございます。
港町アルベルタではありません。
国境都市アルデバランです。
ガブさんも昔はよく間違えましたw

この曲を一言で表すとノスタルジック。
なんと言ってもアコギの旋律が美しいですよね。
むしろこのアコギを聞くための曲と言ってもいいかもしれません。
なのでメロディー・主旋律がどの楽器なのかガブさん迷いました…。
やっぱアコギがメインなの?
それともアコギはあくまで伴奏なの?

どっちでもいいやとにかくアップロードどーん!



↓原曲はこちら



この曲をアコギでカバーしている方々がたくさんいらっしゃいます。
よくあんな指動くよなぁ。
それよりガブさんはギターを覆う太くて逞しい二の腕に夢中…。(ハァハァ)

本当は転調してからピアノのベース音をもう1オクターブ下げてみたかったんですが、
そうするとアコギの下の方の旋律を弾くのが右手だけになって辛くなるんですよね。
でも上手くまとまったと思われます。

んで、今回から音色を変えてみました。
前回までの10曲はGM音源の【Piano1】でした。
これをRolandオリジナル音源の【Rich Grand】にしてみました。
ん~どうなんだろう??
細かいことを言いますと、
今までのGMの【Piano1】だとC4やD♭4の鍵盤を叩いた時に金属音が鳴っていたんです。
“キン!キン!”っていうか“カツ!カツ!”っていうか。
それがすごく耳障りだったので、どうにかしてその音を消したいとあれこれ悩んだ結果、
【Rich Grand】にフィルターやらリバーブやらをかけたりして、
なんとか作り出したのが今回アップしたこの音色なのです。
でもなんか…ピアノじゃないっぽい音…ですよね?
え?やっぱりそう思う?
だよねー・・・ピアノじゃないよねー・・・・・(沈)。

なーんて落ち込まなーーい!!
ガブさんこの音作り相当頑張ったんだから許してもらえるはず!
だってRolandの窓口にメールで問い合わせまでしてアドバイスもらって作ったんだから!
この音作りに関してはまた別の日にブログに書きます。
じゃないとガブさんやり方とか忘れちゃうから自分用メモとして。

ROは全然ログインしてません。
月課金してあるのにログインしてません。
もったいないなぁ。
けどコスチュームミッションだけやれればいいや。


最新の画像もっと見る