見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

大阪2万3千歩


皆さん、こんばんは。


118日、木曜日。 曇り。


本日は在宅勤務で家籠り。

週末の天気は下り坂で、今年初の奥多摩行きが危ぶまれます。。。🤔


雪の中を歩くのはまんざらでもありませんが、雨だと嫌だなあ、、、


*********************


大阪23千歩

昨日117日、出張のついでに大阪の町中をたっぷり歩いて来ました。


午前の部と午後の部合わせて2万3千歩。

天気も良くて最高のトコトコ日和でした♪



難波から梅田まで、、、🚶‍♂️

仕事は午後イチからのアポでしたが、早入りして先ずは午前の部です♪


935分、

難波交差点から出発!




快晴の御堂筋を北へ、、、🚶‍♂️




途中、アメリカ村に立ち寄りました。



続いて、横堀筋を北へトコトコ、、、🚶‍♂️




個性的なお店が点在していて、飽きることがありません。




お目当ての坐摩神社に参拝しました。




船場の中央大通りを越えて、、、




一筋西の四橋筋をトコトコ、、、🚶‍♂️




靭公園の散策は時間が無いのでパス。




中之島、堂島を越えて梅田へ、、、



梅田の変貌


大阪駅周辺の変貌ぶりにビックリ!😲



大阪丸ビルは建替え工事が進行中です。



大阪勤務当時に事務所があった大阪駅前第一ビルの地下でランチを食べて、お客さんに入りました。



「うめきた」の展望

訪問先のビルから、再開発が進む大阪駅の北側(通称、うめきた)が一望できました♪


遠くの山並みは六甲方面です。



梅田から北浜へ、、、🚶‍♂️


次の訪問先のある北浜に向かいます。

トコトコ散歩の午後の部です。



大阪市役所前に巨大なミャクミャク、、、




日銀大阪支店旧館




大阪府立中之島図書館

明治37年(1904)、住友財閥の第15代当主住友友純の寄贈により造られました。




大阪市中央公会堂

通称、中之島公会堂。 大正7年の竣工。


「北浜の風雲児」と呼ばれていた株式仲買人の岩本栄之助の寄付により大正2年に着工。

着工後、第一次大戦による株式相場の崩落で大損失を被った岩本に対し、周囲の人々は、大阪市に寄付した金額の一部でも返してもらうように勧めましたが、栄之助は「一度寄付したものを返せというのは大阪商人の恥」としてこれを拒否。

大正510月、公会堂の完成を見ないままピストル自殺したそうです。 享年39歳。


土佐堀川河岸に立つ「緑の賛歌」



中之島から栴檀木橋を渡ると、兜町と並ぶ二大証券街と言われた北浜です。


大阪取引所




大阪取引所前の五代友厚像



午前の部では大阪の多様性を、

午後の部では商都大阪の立役者たちを身近に感じたトコトコ散歩でした!☺️



途中に立ち寄った、アメリカ村と坐摩神社の様子は別途紹介させて頂きます。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@cyicyikatsuko さん、こんばんは~。

日帰りでお邪魔しておりました!☺️
大阪は東京とは違う面白さがあって、写真の撮り甲斐があります。

綺麗に写っているのは私の腕ではなくて、素材がいいのですよ~😃
shiminfarmer2
まちがえました❗
shiminfarmer2
スゴイ
shiminfarmer2
過ごし❗
cyicyikatsuko
ガバオ様 こんばんは~♪
えらい、大阪がお洒落に撮れてますね~ハハハ
雑多なごみごみした感じがなくて~
梅北は開発中で、ドンドン生まれ変わるようですね。
ガバオ様の手に掛かるっと、大阪もこんな風に写るんですね。
嬉しいですわ~ありがとうございます~👍
gabaosan
@kiko-kiko_2005 さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

大阪は偶に出張で行きますが、梅田は大概地下に潜ってしまいますので、今回は地上を歩いてびっくりした次第です。

次回、機会があれば「うめきた」も歩いてみたいと思います。

中之島も堂島周辺は様変わりですが、東側は昔の姿が残っているのが良いですね。☺️
kiko-kiko_2005
gabaoさん、こんにちは。
「トコトコ散歩」良いですね。(^^♪
私は学生時代に、梅田から難波まで何度も歩きました。
大好きな中之島公会堂へ初めて行った時に
岩本栄之助氏が自殺されたと知ってショックでした。

私の知っている大阪ですが
「大阪駅周辺の変貌ぶり」楽しませて頂きました。
これからもたのしみにしています。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

商都大阪は首都東京と違う活気が溢れていて、歩いていて楽しいです。

今回は地上も歩きましたので大阪丸ビルの取り壊し工事を目撃しましたが、思い出の建物の最後を見る事が出来たのは良かったです。

今日は「アメリカ村」をUPします!
gabaosan
はなこさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

梅田の地下街は、昔、通勤で歩いていましたが、確かに初めての人には難易度が高いですね、、、

大阪万博は、、、?、
さて、どうなることやらです。😖
gabaosan
@knmksi 金木犀さん、おはようございます。

当日は天気もよく、金木犀さんとすれ違うかもしれないな、、、等と思いながら、楽しく歩くことが出来ました。☺️

他にも載せたい写真が沢山あるんですが、絞りに絞ってUPしてます。

うめきた、凄いことになってますね。
聞く話に依ると、最上階25億円の高級マンションも建設中とか、、、😳
marurobo36
見事な大阪案内です。
行った事が無い大阪がいっぱいです。
第二弾 楽しみにしています。
今、丸ビルないんですね。知りませんでした。
丸ビルをはじめ、大阪も再開発いっぱいですね。
どんな風に変わるんでしょうかねぇ~??
hanakonoantena20220612う to
こんばんは☺️。楽しい散歩コースですね👍。

11月に、大阪と福岡でしか開催しない展覧会「長沢芦雪展」を見る為に、大阪へ行きました。

梅田の駅から宿泊先のホテルへ行くには、「梅田ダンジョン」と呼ばれる、地元民でさえ時々迷うと言う迷路のような地下街を通らなければならず大変でした😅。

後からどんどん通路と進入口を無計画に付け足して行った結果、今のような迷路になったんだそうです。なんだか大阪らしいと言うか何と言うか…

大阪万博、大丈夫なんですかね?

とこりで、20,000歩超えは凄いですね。私はルーヴル美術館で終日過ごした時に20,000歩超えでした😅。翌日足がマメだらけでした。
knmksi
gabaoさん、こんばんは。
金木犀です。

見慣れた風景が、
また別のところのように思えて、
ドキドキしながら拝見しました。

うめきた!今こんな風になってるんですか!
私も、こんな風に上から見たいです。

アメ村と坐摩さん、楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事