見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

2024新春の些事・五題


皆さん、こんばんは。


2024117日、水曜日。 晴れ。


あの時は、大阪池田のマンションで、かみさんと長男と、川の字で寝ていました。

あれから29回目の1.17です。。。



折しも今日は、日帰りの大阪出張。


旅のお供に日経新聞を買ったら、知らない間に200円になっていたのでビックリ!


一面の見出しにはガックリです、、、😩





富士山はクッキリ♪




伊吹山もバッチリ撮れました♪



例によって、大阪市内をトコトコ歩きましたので、その様子は明日にでも、、、


*********************


年が明けて、一月も半分終わりました。

地震で始まった年明けの半月は速かったのか遅かったのか、、、


小正月も過ぎたところで、そんな新春を振り返っての些事五題です。


相変わらずの雑句と共にご笑覧下さい。



新春の些事・五題


㈠ 上州名物焼きまんじゅう

年末年始は群馬の実家で過ごしました

群馬は久し振りの長男が、

「焼きまんじゅうが食べたい。」 と言うと、

一足先に帰省していた私の姉が、

「そうだと思って買ってあるよ。」 と、、、


食べる側も、出す側も、、、

故郷に名物があるというのは良いものですね。



帰省して 地元グルメに 星三つ ☺️




紆余曲折

会社近所のビルで、文部科学省書道同好会主催の「新春色紙展」をやってました。


展示された歴代の文部科学大臣の色紙の中で思わず目を引いたのがこちら、、、


「紆余曲折」 石川県知事  馳 浩



地震対応に追われる馳知事に、今、とやかく言うつもりはありませんが、、、



IOCの視察メンバーに「120万円のアルバム」を配った話は、その後どうなったのでしょうかね、、、?


色々と あって取り消す 裏話  😑




獅子舞

正月10日、

会社近くの虎ノ門金毘羅宮の「初こんぴら祭」で、獅子舞を見ることが出来ました。


獅子舞といえば、厄払い、疫病払い。

正月早々の災難も綺麗に払ってもらいたいものです。



地を踏んで 災い鎮めよ 獅子の舞 🙂




お年玉

東京メトロの「メトポ」を貯めてまして、、、

通勤散歩で朝早い電車に乗りますので「早起きポイント」が加算されて、いつの間にか9,600円分も貯まっていました♪


年末年始の物入りで寂しくなっていた懐に、思いがけないお年玉です。


早速6,000円分チャージしました♪


三文の 塵が積もった お年玉 😄




新年互例会

正月12日、

都内某所で開催された取引先の新年互例会に参加しました。


コロナ禍以来4年振りの正月行事は盛大ではありましたが、能登半島地震の状況を鑑み、乾杯の音頭抜きでの開宴でした。



祝賀の辞 控えて過ごす 松の内 😔



(おまけ)

「紆余曲折」と並んで展示されていた

スポーツ庁長官 室伏広治氏の色紙です。


「黙如雷もくらいのごとし



ムムム、、、

奥が深過ぎて良く分かりません、、、😅



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

室伏さんの、分かりませんよね!!😅

超人がどんな思考回路を持っているのか??とても気になりますね!

上州の焼きまんじゅう、本物は串に刺さっているのですが、ご存知ですか?

素朴過ぎて、また食べたくなるんですよね~。😄
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんばんは。

阪神淡路も東日本も、大変ではありましたが、直接的な被害はありませんでしたので、まだ良かったのだと思います。

神戸に救援物資を届けたりもしましたが、あの光景は忘れられません。。。

今回は季語無しの575ですが、どんなに頭を捻っても凡句の域を出ませんです、、、

焼きまんじゅう、美味しいですよ!😄
gabaosan
@kiko-kiko_2005 さん、初めまして、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

池田に住んだのはもう30年近く昔ですが、とてもいい町でしたね。
子供が小さくて、猪名川や五月山が遊び場でした!

最近のことは知りませんが、ダイハツ問題で変な脚光を浴びてしまったのが残念です。

今では町もすっかり変わってしまったと思いますが、いつか一度トコトコ出来たらな~と思ってます。

これからもよろしくお願いします。☺️
gabaosan
@knmksi 金木犀さん、こんばんは。

昨日は坐摩さんにお詣りして来ましたよ!

あの地震は東京から転勤して間もなくの事で、まさか関西で大地震が起こるとは思っていませんでした。

マンションの5階でしたので、マジで崩れるのを覚悟したものです。

茶箪笥やテレビが吹き飛びましたが、お陰様で被害はゼロでした。

大阪市内は無事で良かったですよね。
marurobo36
見事な富士山 見事な伊吹山 クッキリですね。
獅子舞 こういう画像 久しぶりに見ました。
室伏さんの全くわかりません。どう読めば良いんでしょうか??

と色々書きましたが、焼き饅頭に
一番心奪われています。無茶苦茶美味そうです。
名物に美味いモノ無し!!の筈なんですが、
これは、どう見ても美味いでしょう!!
1kamakura
江戸の秋

ガバオさんも阪神淡路大震災を経験されたのですね。
大変でしたね。

富士山がとてもきれい😍
いい写真!

俳句も秀作ぞろいで、頭が下がります。
私の題名川柳が恥ずかしいわ🫣
焼きまんじゅうのくだりはほっこりしました💕
名物があるの、いいな〜。
kiko-kiko_2005
gabaoさん、おはようございます。
2019年に、池田市の「ええとこ」へ行きましたよ!

小林一三記念館の「即庵、人我亭、費隠の茶室。
五月山を一望できる池田氏の居城だった池田城跡公園」。
池田呉服座に、NHKの連続テレビ小説「あさが来た」の
広岡浅子さんが設立した「旧 加島銀行の池田支店」。

池田の中心地だった「井戸の辻」に
池田市出身で、田村駒治郎氏が商標登録をされたビリケンさん。
NHK連続テレビ小説 「まんぷく」の カップヌードル ミュージアム にも行きました。

池田市にお住いだったと知り
池田市に行った時の事が思い出され
長いコメントをさせて頂きました。
いつも読み逃げで失礼しておりますが
これからも、よろしくお願いします。
knmksi
gabaoさん、こんばんは。
もう29年になりますね。
池田にお住まいだったのですか。
北摂は、よく揺れたらしいので、
大変だったことと存じます。

今日、大阪にいらしていたのですか!
明日のブログを楽しみにしております。

富士山と伊吹山、ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事