見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

週末のジョギング散歩~朝のご挨拶~

皆さん、こんばんは。

 

大谷sanは今日も執拗な四球攻めと申告敬遠でバットを振らせて貰えませんでした・・・。

直近3試合で11四球!・・・これはこれで、メジャー・タイ記録らしいです。

ーーー何処をとっても破格級ですね。

 

 

我が家のトケイソウ(時計草)に、実が成りました。

 

アサガオも未だ咲いています。

 

今日は曇り空で気温も上がらず、格好のジョギング散歩日和でした。

 

(朝6:15の空)

 

公園で洒落た模様のアサガオ発見。

 

****************

近頃は、公園のラジオ体操に集まる皆さんとも何となく顔見知りになり、朝の挨拶を交わす様になってきましたーーー。

 

体操の後、花の写真を撮りながら、花壇の土起こしをされているご年配の方に~おはようございます~と挨拶したところ、おもむろに腰を伸ばされーーー

「今、写真に撮っていたのはイエライシャンていう花だよ。」と、思わぬ応答。

 

どうやら、私が小さな花にピントを合わせるのに苦労していたのを遠目に見て居られたようで、私が、「ああ、あの夜来香ですか~」と応じると、にこりと笑われて、

「今の時間じゃあ分からないけど、夜の4時ごろは本当にいい香りがするんだよ、、、」と言いながら、ふたり揃って花の所に戻って、匂いを確かめたりしながらーーー

「昔、誰かが歌ってたよな~」、「テレサ・テンですよね~」等と、お決まりのオチが付いたところで、お礼を言って別れました。

 

短い時間の他愛無い会話ですが、おはようございます、の一言から、気持ちの良い一日が始まった次第です。

 

 

イエライシャン?

後で調べたところ、実際の花はイエライシャンではなく、ヤコウボク(夜香木)でした。

 

ーーおじさんの勘違いだったようですが、大勢に影響無し!です。(笑)

 

☟実際のイエライシャン(夜来香)はこんな花だそうです。(NET画像より)

因みに、夜来香の北京語の発音が「イエライシャン」となります。

 

 

朝顔も、朝のご挨拶ーーー

 

****************

 

(今朝の三番瀬)

対岸は幕張メッセのビル群です。

 

ヒメウツギ(狂い咲き)

 

黄金色になったネコジャラシ(エノコロクサ)

 

初顔合わせのこちらは、ネコノヒゲというらしいです。

 

ーーーで、こちらは本物。

 

花オクラ。余りの大きさに、思わず手を添えてしまいました。。。

 

 

夜香木の香りが気になります。。。

夜中の散歩でもしてみましょうかーーーー。

 

 

(夜はオイラに任せニャさい!!)

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました。)

コメント一覧

gabaosan
@yamautisora ソラさん、こんにちは。

いつも温かいリアクション、有難うございます。

自分の家のトケイソウにも拘わらず、私も初めて気付きました。
これもブログを始めた効果かと思います。
yamautisora
トケイソウにこんな実が初めて見ました。
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんばんは。

ほんの些細な会話のやり取りで、気分が晴れます。
最近は在宅勤務ばかりで、他人様との会話自体が減っているので尚更です。
goo327anazann
勘違いでも、話しの糸口があってよかったですね。

知ったかぶりであったり、無口よりは
何か言葉を交わせるのは好いものです。

言葉の持つ温かみに感謝ですね。

夕方?明け方?の散策もよろしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週末のジョギング散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事