見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

週末のジョギング散歩~春を呼ぶ花~

皆さん、こんばんは~。

立春を過ぎたと思ったら却って寒さが増した様な週末の天気です。
関東南部でこの冷え込みですから、北京のスキー場が零下20℃と言うのも頷けますね。。。

大雪に見舞われている地方の皆さま、どうぞご安全にお過ごし下さい。

*****************

すっかり怠け癖が付いた身体に喝を入れて、久しぶりのジョギング散歩に出掛けました。

公園の花壇は未だ寂しいままですが、見慣れない花もちらほらとーーー

これからは日を追う毎に咲く花の種類も増えることでしょう~♪


河津桜の蕾が大分膨らんできました、、、


散歩道のピラカンサの実はすっかり食べ尽くされました。


公園の花壇は寂しいままですが、、、

クレマチスの花と髭~


アリッサムオールシーズン?。

植えられたばかりの小さなエリカ
ツツジ科の「木」なのだとか、、、


ワスレナグサ(勿忘草)
春の花ですねーーー


おやっ、ノラの家が出来てる⁉️


高架下で日当たりは悪いけど、夜は暖かかろう!



春を呼ぶ花と言えば、、、
最近、ブログで節分草の写真を良く見かけるようになりました。
その名の通り、早春に咲く山野草の代表選手ですね。。。

節分草
2019年春に小鹿野で撮影した節分草です。






四阿屋山の麓、日本最大規模と言われる節分草自生地です。



まるで降り積もる雪のようーーー


皆さん必死!


節分草に福寿草、そしてカタクリ、、、
今年は野に咲くスプリング·エフェメラルをどれだけ見ることが出来るでしょうかーーー


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんにちは。

節分草を初めて見知ったのは三年前のこの写真の自生地で、思いがけない小ささに驚いたものです。
黄色い節分草というのもいつか見てみたいものですね。。。

山野草の盗掘は今でも後を絶たないと聞きます。ここにも、自分さえ良ければ、一本だけなら、という身勝手さが現れていて、一事が万事に思えてしまいます。
goo327anazann
節分草の群生地ですね。
近場ではないのですがあります。
無料から有料になって、然も遠いので行きませんが。
栗林の中に、白い絨毯を敷いたようで可憐です。
八重もありますね。

少し離れたお寺では、黄花節分草も見られます。
趣味の園芸で紹介されて、見学者が増えました。
こっそり抜いて帰る不届き者も。

それで有料にしたとか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週末のジョギング散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事