見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

もらった分、誰かに与えよう

皆さん、こんばんは。

 

今日は会社の「有給休暇取得奨励日」ということで、心置きなく有休消化をしております。

何でも、2019年4月に「年次有給休暇の年5日以上取得」の義務化が法令化されて、会社も気を使っているようです。

 

さてさて、企業の有休消化義務をわざわざ法律にしなければならないとは、社会の大勢が未だに働きバチ〟状態である証左かと思いますが、それにしても、義務化するのがたった年5日とは随分と遠慮したものです。

どうせなら一気にやらないと、「生産性の向上」「少子化対策」も思うように進まないのではないかと思いますが、どうなんでしょうーーー。

 

***************

 

ー今週の週めくりカレンダー

もらった分、誰かに与えよう

Give  as  much  as  you  have  received.

人生は人間が共同で利用するブドウ畑です。一緒に栽培して、ともに収穫するのです。(ロマン・ロラン :フランスの作家)

 

お世話になった人への恩返し、という意味ではないんですよね、、、

うむむっ、今の自分にこれが出来ているかと考えるとーーー???です。

 

例えば、私は今までまとまった金額での寄付をした経験がありません。

小学生の頃から馴染みのある赤い羽根募金は続けていますが、それ以外の募金活動とか寄付金活動とかになると、途端に胡散臭く思えてしまうのです。

 

前段の働きバチの話と同根で、営利活動と一線を画した〝ボランタリー精神〟〝寄付文化〟の定着というのが、日本社会にとって肝要なのではないでしょうか。。。

 

「お金が足りなかったら代金は要りません。その代り、大人になったら誰かに同じことをしてあげて下さいね。」

ーーー何処かのこども食堂の張り紙の話を思い出しました。

 

小さなことでも、具体的な一歩が大きな流れを生んでいくのだと思います。

 

こども食堂とは?目的やメリット、これからの課題、支援方法などについて解説│gooddoマガジン|社会課題やSDGsに特化した情報メディア

全国で広まるこども食堂について、メリットや課題、支援方法など詳しく解説します。

gooddoマガジン|社会課題やSDGsに特化した情報メディア

 

 

因みに、2016年に300ヶ所程度だったこども食堂は、現在5,000ヶ所にまで増えているそうです。

 

 

実家から届いたシャインマスカットで秋の味覚を楽しみましたーーー。

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

コメント一覧

gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんばんは。

その行動の、最初の一歩がなかなか出来ないんですよね。

アナザンさんの記事や寄せられるコメントを拝見していますが、枇杷葉とは不思議ですね。
goo327anazann
お金ではなく、行動です。
加えて実践です。

一人でも多くの方に枇杷葉の効力を知って貰い
心を癒せることが出来ればと。
枇杷葉には不思議な力があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事