見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶 ~タイムカプセル~

皆さん、こんばんは。

 

シルバーウィークの最終日は曇り空。

公園でのラジオ体操と短めのジョギング散歩の後、のんびりエンジェルスの試合を観戦して過ごしました。

 

 

大谷sanに期待の一発は出ませんでしたが、3塁打を2本放ってチームは大量14得点!

明日はリアル二刀流で、10勝目に挑みます。

(今日の大量得点、明日の試合に少し取っておいて欲しかったくらいです。)

 

****************

 

昨晩、ふと思いついて押し入れの天袋から黒い箱を取り出しましたーーー。

 

今では見掛けることはありませんが、所謂、昔の「背広ケース」です。

 

この箱は、学生時代に山の地図入れに使っていた物で、その後の何度かの引っ越しの際も、そのまま天袋から天袋へと仕舞われ続けて来た〝開かずの箱〟で、私にとってはちょっとしたタイムカプセルです。

 

彼これ三十数年振りに開けてみたらーーー

国土地理院地図の他に、パノラマ写真や、大判に焼いた写真、スケッチブックなど、想定外の物まで出てきました!

 

 

全てが懐かしいものばかり!

 

国土地理院地図が51枚。

歩いたルートを赤線で繋ぐアナログな記録方法は、今でも続けています。

 

 

スナップ写真を繋げたパノラマ写真が沢山。

上から、谷川連峰、穂高連峰、谷川連峰と思われます。

 

 

写真好きの先輩が焼いてくれた、大判サイズの写真も残っていました。

 

 

一番の掘り出し物は、穂高の涸沢に持って行ったスケッチブックでした。

 

 

ヒマラヤトレッキングのお土産のカレンダー。

 

ーーー懐かしくなって、ヒマラヤトレッキングの写真のアルバムも引っ張り出してみました。

 

 

36年前、山の戦友、H先輩と二人で挑戦したヒマラヤトレッキング。

 

シェルパ族の故郷、ナムチェバザールにて。

 

標高5,800m付近のアタックキャンプにて。

 

登ったのは、ヒマラヤの中にあっては地味で小さな山でしたが、最高に楽しいアタックでした。

 

日付や地名はもはや定かではありませんが、ネパールで過ごした日々の場面場面は、写真が無くても鮮明に思い出すことが出来ます。

 

ーーー自身の記録も兼ねて、いずれこのブログでも紹介させて頂こうと思います。

 

☟ 名脇役のワンコです。

 

いつになるか分かりませんが、ボチボチとーーー。

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

コメント一覧

gabaosan
@tomao420 さん、こんばんは。

久しぶりに焼いた写真を見ましたが、やっぱり良いですね。
若い人には「焼き回し」なんていっても分からないでしょうね。

昔のパノラマ写真は、一枚づつ空の色が違ってしまうのが難点でした(笑)。
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんばんは。

有難うございます。
記録メモは一切残ってないので、記憶だけが頼りです。
余りハードルを上げずにお待ちくださいませ。
tomao420
こんにちは☺
タイムカプセル✨思い出がいっぱい詰まった宝物ですね
ヒマラヤ登頂すごいです!ぜひUP楽しみにしてます
つなげる写真私もやりました、なつかしい~です(*^^)v
goo327anazann
急がなくてもいいですが、待っています。

登山は趣味ではないですが
其処に広がる雄大さに惹かれます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事