見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

御堂筋のパワースポット巡り


皆さん、こんばんは。


128日、金曜日。 快晴。


早晩バレるとは思っていましたが、早くも爆弾が炸裂しました!


それにしても、まさか内閣の要の官房長官が真っ先に吊り上げられるとは。。。




野党の更迭要求を拒否した岸田総理。

結局は後手に回って「やっぱり馘」の定番オチが目に浮かびますが、、、

今回ばかりは内閣崩壊、自身の馘も危ういか。


何れにしても、無駄に国会審議を妨げる事態を招いた裏金議員たちの罪は重いです。。。😡


************************

気分を変えて、、、😃

今週月曜日、大阪出張のついでに歩いたトコトコ散歩の続々編です。


御堂筋を難波から淀屋橋まで歩きながら、いくつかのパワースポットに立ち寄りました。


御堂筋のパワースポット巡り


先ずは難波の法善寺から、、、


法善寺横丁の南筋にあります。



浄土宗天龍山 法善寺

本尊は阿弥陀如来。

全身が苔むした姿の水掛不動で知られる。

千日念仏を行ったことから俗に千日寺と呼ばれ、千日前の地名は当寺の門前に由来する。





外国人旅行者にも人気の観光スポットです。



以前、両脇のお地蔵様の苔が剝がされる事件がありましたが、お不動様は無事で何よりでした。



ミナミの鉄板神社

ハハハ、これは焼肉屋の洒落ですね。

さしずめご祭神は波楽美八気多命(ハラミヤケタノミコト)と言ったところでしょうか。😆



続いて、難波神社に向かいます。


御堂筋をトコトコ、、、🚶‍♂️



東西南北の四方に鳥居がありました。



難波(なんば)神社

(中央区博労町)

ご祭神 :仁徳天皇

配 祀 :素盞嗚尊(すさのおのみこと)

反正天皇が大阪府松原市に柴籬宮しばがきのみやを開かれたとき、父帝の仁徳天皇をご祭神として創建されたと伝えられる。

その後、天王寺区上本町に遷り、豊臣秀吉が大阪城を築城したのちの天正年間、現在地に遷座。

昭和20年の空襲により全焼したため、仮宮によっていたものを、昭和49に再建され現在に至る。

(同社HPより)




ご神木のクス



手水舎の龍口



社殿は鉄筋コンクリート造りです。



博労稲荷神社(摂社)


この他にも、金刀比羅神社などの末社が鎮座していました。



社紋 抱き菖蒲(だきあやめ)

花菖蒲に縁のある神社で、6月には花菖蒲を奉納する菖蒲神事が執り行われるそうです。



二つの御堂

続いて、御堂筋の名の由来となった、南北二つの御堂に立ち寄りました。



南御堂 (中央区久太郎町)

真宗大谷派難波別院

実家の宗派でもある真宗大谷派で、先月お参りした京都の東本願寺の別院です。


中央通りを越えて北御堂へ、、、🚶‍♂️


御堂筋沿いの大きな山門が目を引きます。



北御堂 (中央区本町)

本願寺津村別院 

真宗本願寺派で京都の西本願寺の別院です。


共に由緒ある寺院ですが、鉄筋コンクリート造りで、京都の本山の様な荘厳さはありません。


😲ややっ、、、

道の奥に鳥居が見えました。

下調べでは見落としていた神社です。




御霊(ごりょう)神社

(中央区淡路町)


境内は先程の浪花神社よりも広く静かでした。



ご祭神は天照大神荒魂 他、五柱。



九尾の狛犬♪



この日一番の嬉しい邂逅でした!




社紋

謂れは分かりませんでした。



この後、

淀屋橋まで歩いて地下鉄に乗りました。



淀屋橋から中之島の眺め



御堂筋沿いのパワースポット巡り、、、


見た目より、実用第一主義の大阪人気質か?

どれも鉄筋コンクリートなのが、ちょっと残念ではありました。。。😅



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

土日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


コメント一覧

gabaosan
@knmksi 金木犀さん、おはようございます!
社紋の由来、お手数ですが、もし分かりましたら嬉しいです。

ついでに御霊さんの来年のお祭りの様子なども、秘かに楽しみにしております!😊
knmksi
金木犀です。たびたび失礼します。
御霊さんに、お参りしていただけて嬉しいです。
御紋のお花が何か知らずにきました。
伺うことがあれば、また聞いてみますね。

そうですよね。四天王寺さんぐらいは、
金剛組に立派なのを建ててほしかったな〜と、
私も思います。
gabaosan
@knmksi 金木犀さん、こんばんは。

御霊さんのご近所でしたか、、、😲
昔から慕われている産土さんみたいですね。
今回、知らずに歩いて偶然鳥居を見付けたのですが、立ち寄ることが出来て良かったです。

もし、紋の三つ巴の右のお花の由来をご存知でしたら教えて下さい!

鉄筋コンクリートは仕方ありませんよね。
歴史的な宮大工組があるという四天王寺くらいは、木造だったら良かったのにな~と、勝手に思っております!😅
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。
狛犬は作者によって千差万別の個性がありますが、九尾の狛犬と言うのは珍しいので、見ることが出来てラッキーでした。

ハラミヤケタノミコト、、、
本当にありそうな名前で、自分でも笑ってしまいました。😆
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんばんは!

九尾の狛犬は今まで余り見た記憶がありませんで、、、
先般、秋さんに宮島の写真を見せて頂いて、珍しいな~と思っていた矢先に、今回、偶々立ち寄った御霊神社に据わっていたので、余りの奇遇に驚いた次第です!

お地蔵様の苔を取った男性は「みすぼらしかったから」と供述したそうですが、苔生したお不動様は、背が高いので余計なことをされずに済んだのかと思います。😅
knmksi
こんにちは。金木犀です。

最後の御霊さんは、うちの地域の子らも、
祭りに参加するんです。
法被着ると、また違った雰囲気でカッコいいです。

コンクリートは残念ですが、大空襲のあとなので、
まあ仕方ないのかなと思ったりしています。
marurobo36
大阪の街中にもいっぱい神社あるんですね。
九尾の狛犬 チョット顔が小さくて、一般的な狛犬と
チョット雰囲気が違いますね。

波楽美八気多命 は、流石です!!
1kamakura
江戸の秋

ガバオさんは九尾の狛犬がお好みなのですね。
よく見るとかっこいいですね!

苔蒸したお不動様のお姿にはびっくり。
こんなお像は見たことがありません。
剥がされなくて良かったです。

うん、確かにコンクリートは風情が無いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事