見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~二つレンゲショウマ~


皆さん、こんばんは。


821日、月曜日。 晴れのち曇り。


新しい一週間が始まりました!


きりっと締まった週明けを過ごしたいところでしたが、、、会社に着いて、ベルトをし忘れて来たことに気付きました!


朝の忘れ物は偶にありますが、まさかベルトを着け忘れるとは、、、何とも締まらない話です。😅



締まらないと言えば、、、

エンゼルスの試合がどうにも締まりませんで、どうやらプレイオフ進出は絶望的となりました。😩




後の楽しみは大谷君の記録だけですね。。。


************************


二つのレンゲショウマ

奥多摩の御岳山に、レンゲショウマと、らんまんに登場したキレンゲショウマを訪ねました。


涼し気な滝の風景と合わせてご覧ください♪



818日の土曜日、

武蔵五日市駅百日紅が見事です♪




ハイキングコースで白岩滝を目指します。🚶




白岩滝

写真の上部が中位の滝(12m)

下部に広がるのが下位の滝(8.5m)です。




流には上位の滝(15m)が架かっています。




滝壺から見上げた一枚




麻生山(794m)の山頂



この後、日の出山の巻き道を伝って御岳山に向かいました。


武蔵御嶽神社の参道を通って、、、




綾広の滝

御岳沢に架かる、御嶽神社の禊の霊場です。




御岳山ロックガーデン


綾広の滝から下流側の天狗岩までの約1.5km「ロックガーデン」として整備されています。




御岳ケーブルカーで登って来れますので、多くのハイカーさんで賑わいます。








沢筋でもう一つのお目当てを見付けました。


タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)




天狗岩



参道に戻って、駒鳥売店さんの裏手の斜面に咲くキレンゲショウマを見せて頂きました。


店内の窓越しに株を観ることが出来ます。



キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)

学名∶Kirengeshoma palmata Yatabe


花を発見した矢田部良吉(らんまんの田邉教授のモデル)の名前が冠されています。




今年は少雨の為か開花が遅いらしく、未だ殆どが蕾でした。



お店で「フキ味噌」のお土産を買って、次は富士峰園地レンゲショウマ群生地に向かいます。



レンゲショウマ(蓮華升麻)

日本特産11種の花で、別名「森のランプ」とも、「森の妖精」とも呼ばれる可憐な花です。



花言葉は「伝統美」・・・納得です。




暑さと少雨で今年の花付きは少な目だとか、、、




自生地は鹿ネットによって鹿食害から護られていますが、今後は気候変動の影響も懸念されます。




この花がいつ迄も咲き続けてくれることを祈るばかりです。


因みに、レンゲショウマはキンポウゲ科、黄レンゲショウマはアジサイ科で、全くの別種です。




(おまけ)

途中の巻道で若いカモシカと鉢合わせしました。




食事に夢中で逃げようともしませんので、そ〜っと脇を通り過ぎました。



可愛らしくは見えますが、鹿と共に山野草を食べ尽くす厄介者です。。。



ヤマケイオンラインに山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

2023年のレンゲショウマ - 白岩滝、麻生山東尾根、麻生山、富士峰園地、大塚山、広沢山、金平尾根 - 2023.08.19(土) - 山と溪谷オンライン

2023年のレンゲショウマ - 白岩滝、麻生山東尾根、麻生山、富士峰園地、大塚山、広沢山、金平尾根 - 2023.08.19(土) - 山と溪谷オンライン

白岩滝とロックガーデンを歩いて涼をとりつつ、御岳山のレンゲショウマを訪ねてみました。今年の暑さと少雨は、レンゲショウマを ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんにちは。

たかさんならご存知かもしれませんが、今回のキレンゲショウマの株は、御岳神社参道沿いの「神代ケヤキ」のある斜面にあり、お店の窓から見る事が出来ます。

自生かどうかは?ですので、今度お店の方に聞いておきますすね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

ベルト忘れたのは、多分人生で2回目です。。。(汗)
誰も見ていないのでしょうが、何となく恥ずかしい気分ですね、、、😅

今回の若カモシカですが、全く逃げることなく、幅員3m程の林道でそろりとすれ違いましたので、今迄で一番の近距離を更新しました!
gabaosan
@81sasayuri1018 うばゆりさん、こんにちは。

何ともお恥ずかしい限りで、昨日は一日、腰回りが落ち着きませんでした、、、😅

黄レンゲショウマの名の由来は、姿形がレンゲショウマに似ているから、と言いますが、現物を見る限り、全く別物に見えてしまいます。
学者さんと素人では視点が違うのでしょうね。。。

沢筋を歩いている間は良いのですが、、、
尾根に取り付いた途端に大汗かきます!
gabaosan
popraさん、こんにちは。

東京都といっても広ろうござんす!😆

カモシカはちょこちょこ見かけます。
可愛いのですが、食害は深刻なんですよ~。
gabaosan
@tomao420 お天気ママさん、こんにちは。

レンゲショウマは中々見れる機会が無いですよね。

写真はUPで撮影しているのですが、現物は思ったより小さいんですよ~。

カモシカは大人しいのですが、角は結構鋭そうなので、君子危うきに近寄らず、です。。。☺️
mamanjyun326you
ピンクは山を歩いていると出会いますが
キレンゲショウマが自然の中に咲いているのですか?
一度見てみたいものです。
カモシカも暫く遭ってないなぁ。
山歩きの最中は勿論ですが北軽辺りをドライブしていると道端をノンビリ歩いている姿を良く見かけたものです。
お写真を見ますと目の前ですね。目線がgabaoさんに向いてますよ。
marurobo36
色々忘れ物無しを確認して、ベルト忘れる とは、
なんか コメディードラマのワンシーンみたいですね(笑)

カモシカ!!
若いカモシカ と言っても かなり大きいんじゃないでしょうか??
昔 車の中から見た事が有るんですが、かなりデカくて
ムチャクチャビックリした覚えがあります。。。
81sasayuri1018
こんばんは。

ベルトお忘れとは(*^^*)

>レンゲショウマはキンポウゲ科、黄レンゲショウマはアジサイ科で、全くの別種です。

そうなのですか。雰囲気的に似てますけど(実際には、どちらも見てません)違うのですね。
レンゲショウマは美しい形ですね~~
黄レンゲショウマは宮尾登美子さんの小説で知りましたが、まだ開花してなくて残念でしたね。
滝がとても涼しげでしたが、このあたりも30度くらいあるのでしょうか。 うばゆり
popra
東京都にもカモシカが住んでいるなんて‼️
可愛い花達ですね🎵
tomao420
レンゲショウマUPありがとうございます
森の妖精、森のランプ、そして伝統美、もう実物を見て見たくなりますね(*^^*)
カモシカ、(*_*)ビックリでしたね、怖そうに見えるけど、そうでもないのかな・・・+
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事