見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~甍と超高層ビルと〜


皆さん、こんばんは。


818日、金曜日。 晴れ。


今日は七十二候で言うところの立秋の末候、

蒙霧升降(ふかききりまとう)だそうです。


本来なら「秋がまた一歩近づいたな~」と風情に浸かりたいところですが、、、

地球沸騰が叫ばれる中ではそうもいきません。


昨夜の報道番組でみた北極圏の海水温上昇と海氷消失の予測データには愕然としました。。。

北極の氷が消えたら、一体、、、



「海氷が消えれば北極航路が手に入る。」



こんな状況でも、彼はほくそ笑んでいるのだろうか。。。😩




環境金融研究機構のhp2015年)より


************************


神谷町からトコトコ

お盆が明けたのを機に、今朝はいつもと違う道で通勤散歩してみました。


霧こそは纏いませんでしたが、街を吹き抜けるビル風が涼しく感じたのは気のせいでしょうか。。。



652分、

日比谷線の神谷町駅から出発。

正面に見えるのは、あべのハルカスを抜いて日本一の高さになった麻布台ヒルズの森JPタワー325m)です。



麻布台には向かわず、御成門方面へ、、、


愛宕グリーンヒルズMORIタワー

2001年竣工、186.7mの超高層ビルです。




南には東京タワー♪



芝公園三丁目交差点の歩道橋を上がると、、、


左右の奥に東京タワー麻布台ヒルズと、、、




増上寺三解脱門の大甍



甍と超高層ビルと、、、

愛宕グリーンヒルズの高層ビルの谷間には、思いがけない空間が広がっていました。


萬年山青松寺

太田道灌の創建による由緒ある寺院です。



境内に立ち入るのは初めてです


鐘撞堂とMORIタワー




本堂前の仁王像




江戸とTOKYOが同居しています。




萩の花




寺の裏手から愛宕山まで、歩道が続いています。



鉄道唱歌で♬愛宕の山に入り残る〜、と謡われた愛宕山は、天然の山としては東京23区内の最高峰(25.7m)で、山上には愛宕神社が鎮座しています。


愛宕山のNHK放送博物館




出世の石段で知られる愛宕神社に参拝。

境内は大規模な改修工事中です。




愛宕山の裏手(西面)を下ると、、、




愛宕山トンネルの脇に出ました。



麓の栄閑院には、杉田玄白の墓がありました。



こんな時期に鮮やかな紫陽花が、、、




柘榴




次は虎ノ門ヒルズエリアに向かいます。🚶




虎ノ門ヒルズ森タワーからの眺め

テラスのオブジェが面白い、、、




虎ノ門ヒルズステーションタワー

地上49階、高さ266m、今年秋の開業予定です。




振り返れば、

虎ノ門ヒルズ森タワー(左)と、

レジデンシャルタワー(右)



それにしても、次から次へと、、、

森ビル、恐るべし。。。😥



今日のコースは会社の近所なのですが、灯台下暗しで、初めて歩きました。


新発見も沢山ありましたので、秋になったらもう一度歩いてみたいと思います。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。

土日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

同じ日本でも、東京と大阪では雰囲気が違うんですよね、、、
大阪は奇抜なものが多くて、中国っぽい感じがしてしまいます。

シンプルなデザインが一番ですね。

この辺りは増上寺が近いので寺院や塔中が沢山あるのですが、空襲で殆ど焼けてしまったのが残念です。。。
gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんばんは~

中国のビルは見た目が派手ですが、安っぽく見えてしまうんですよね、、、

恒大が手掛けたビルなんて、地震が来たら怖いです。。。

東京の高層ビルは整然としていて私も好きでなんですが、、、こんなに作って大丈夫か?と心配になります、、、😅
marurobo36
今日は、というか昨日は、ですね。。。
高層ビル街のトコトコ 涼しくなり始めているとはいえ、お疲れ様です。
奇抜な風貌じゃないビル っていうのは、美しい。
近代的な建物でありながらも 日本を感じます。
逆に奇をてらったような高層ビルは、いかにも中国!!って感じはしてしまいます。

江戸と東京の同居 まさに ですが、いつまでも同居して欲しいです。
nekobunejinja
おはようございます😃
東京のビルは美しいですね。
青い空がよく似合います。

それにひきかえ
中国の恒大集団のビル群はどうなるのでしょうか。
電力も不足、インフラも進んでない国で💦

Country Garden(碧桂園)も危なそうですね。
森グループは安心安全?😸
それぞれのデザインが楽しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事