見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~お礼参り~

皆さん、こんばんは。

2024925日、水曜日。 曇のち雨。

ブログの前置きにと期待していた大谷君の記録更新はお預けとなりました。

それにしても、、、
9回裏ノーアウト12塁で、9番打者がまさかの「三重殺で試合終了とは!!😳
色々な意味で話題に事欠きませんね。

逆に、これで明日の大谷君の大噴火は間違いなしか⁉️

大いに期待しましょう~!!😄

********************
#通勤散歩

赤坂でお礼参り

今の会社での通勤散歩も今週限りと思うと名残り惜しく、、、港区の坂を上り下りしながら神社と緑地を繋ぐお気に入りのコースを歩きました。

退職までラスト3日の通勤散歩、
久し振りの連チャン投稿です。😁


647分、
六本木交差点から出発。

生憎の曇り空です。



東京ミッドタウン六本木へ、、、



ビル脇の通路が公園に繋がっています。



檜町公園
ブログで紹介するのは何度目でしょうか。
かつての毛利家下屋敷跡に整備された日本庭園風の公園です。



ブログで知った「半夏生」の実物を始めて見つけたのが、2年前のこの場所でした。

あの時の喜びは今も忘れられません。



ツリバナの実




ワレモコウ(吾亦紅)




イヌタデ(犬蓼)



檜坂を上って赤坂氷川神社へ、、、🚶

赤坂氷川神社
通勤散歩で何度もお参りした赤坂氷川神社。
江戸七氷川の筆頭で、都心とは思えない静かな高台に、徳川吉宗公の命で造営された社殿が当時の姿で佇んでいます。



ご神木の大銀杏の下で太極拳。




手水舎に添えられた季節の生け花

賑やかなだけの花手水とは趣きが異なります。


境内には7対もの狛犬があって、狛犬好きには堪りません。😄

延宝3年(1675年)の狛犬 

都内に現存する最も古い石の狛犬です。



今までの感謝の気持ちを込めて、懇ろにお礼参りを致しました。



忠臣蔵「南部坂 雪の別れ」で知られる南部坂を下ります。



坂下の六本木通りを越えて、、、🚶


霊南坂のオークラ庭園へ、、、🚶

ここにも随分と足を運んだものです。



まるで里山の様な雰囲気です。

春にはひっそりと咲くニリンソウを見るのが楽しみでしたっけ。。。



ホトトギス(杜鵑草)



#通勤散歩の記事の数を見返して見たら、今回が303回目でした。

思えば、何と恵まれた「通勤環境」だったことでしょう。😊

さて、、、出社はあと二回。
明日の天気は持ってくれるかな、、、?


本日もご訪問頂きありがとうございました。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは!

坂も橋も、、、会社の半径5キロ圏内は全て歩き尽くした感じです!

東京って、案外面白いですからmaruroboさんもこちらに来られたら是非トコトコ歩き回ってみてください。

家の引越しですが、、、
田舎ではなく、同じ市川市内です!

江戸川は越えませんが、更に元八幡に近づきますので、ご安心を!(笑)😆
gabaosan
@hitujiga-ippiki-hitorigoto ヒツジさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ひたすら歩くだけの通勤散歩でしたが、ご覧になる皆様に都心ならではの季節感を感じて頂けるように心掛けた積もりです。

今後しばらくは#山の記憶がメインとなると思いますが、引き続き宜しくお願い致します。😊
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんにちは。

通勤散歩シリーズ、褒めて頂いて光栄です!

今朝は良い天気でしたが、昨日今日と連チャンで送別会がありますので、通勤散歩はサボってしまいました。😅

網の目の様な地下鉄網と、皇居や日比谷公園の様な広い緑地があってこそ、楽しく続けられた通勤散歩でした。

暫くはお休みしますが、シーズンⅡをスタートできる様、リクルート頑張ります!
marurobo36
坂シリーズ 橋シリーズ 狛犬めぐり 背中ごしのシリーズ
色々楽しませて頂きました。
新たな街で また引き続きシリーズ継続お願いします。

にしても gabaosan先生の近くに引っ越し と思ったら
逃げて行かれちゃいました(泣)
hitujiga-ippiki-hitorigoto
都内の季節を感じる風景写真、楽しませて頂きました。
ご勇退後はどちらをトコトコされるのかしら。
お疲れ様でした。
1kamakura
江戸の秋

寂しいですね。
都心の中に自然を求めてのお写真、癒しでした。
もちろんビル群や高級ブティックや神社など、たくさんの場所を季節ごとに見せていただいたし、とても良かったです。
後ろ姿シリーズ、好きだわ〜。
まだあと二日ありますね。
いや、もう一日かな。
通勤撮影、楽しんでくださいませ😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事