見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩~夏に向かって~


皆さん、こんばんは。

ウクライナ紛争の長期化、知床半島沖の観光船事故、アメリカの大量銃撃事件、、、
シリアスなニュースが続く中に降って湧いた細田衆議院議長のセクハラ疑惑。
ご本人は否定していますが、火の無い処に煙りは立たず。。。
この情け無くも浅ましい話題にさっさとケリを付けて頂きたいものです。

*********************

在宅勤務の朝、4日振りのご近所散歩です。
皆さんのブログで良く見掛ける「カルミア」、「八重のドクダミ」などに出逢えまいかと期待しながら、少しコースを変えて歩いてみました。。。

夏に向かって~

歩道のプランターに夏の花、ポーチュラカの苗が植えられました~♪
夏に元気な花が咲くのが楽しみです!



カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)も見掛けるようになりました、、、

あちこちのドクダミの群れを見て廻ります。


菜の花が片付けられた花壇にヒマワリの苗が植えられていました。
夏の準備が着々と進んでいますね。



ニワゼキショウ(庭石菖)


枇杷の実


カメノコテントウ
日本最大級のてんとう虫だそうです。


幼稚園児もトコトコ散歩♪
栴檀の木陰で給水休憩中です。

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
食べるヤマゴボウとは全くの別物です。
此れから夏にかけて色付いて来ます。


ヤマモモ(山桃)
実は未だカチカチです。

八重咲きのドクダミは簡単には見付かりませんね。。。



ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)
心なしか去年よりひょろりとして見えます。

ジューンベリー
(和名: アメリカザイフリボク)
食べられるそうです。。。


ピンクのキョウチクトウが咲いているのには驚きました!



「カルミア」も「八重のドクダミ」も見付ける事は出来ませんでしたが、夏に向かって準備が進んでいるのを実感しました。

あ、その前に梅雨、、、ですね!

梅雨を待つアジサイ



オイラの毛並みも夏仕様ニャのだ、、、



本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんにちは!

え~、八重のドクダミがそんなに有りますか⁉️
私は去年から探していますが未だ見付けることが出来ないでおります。
是非増殖させて全国に広めて下さい!(笑)

花が咲いたら是非ブログに載せて下さいね!
gabaosan
ゆっきんママさん、こんにちは!
鉢植えの八重咲きドクダミ、拝見しましたよ~。良いですね~。
ある方のブログに、八重と一重を一緒にしておくと、やがて八重が先祖帰りして一重になってしまうので別にした方が良いと書いて有りましたので、鉢植えは正解かと。
少しずつ増やして八重ばかりの花壇が出きると良いかもですね!
gabaosan
@ra9gaki_do らくがきさん、こんにちは。
経過が順調で何よりですね!
退院まで後5日、待ち遠しいですね❗
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんにちは。
散歩道沿いの野生の枇杷はひねているのが多いのですが、着々と実が成って来ました。
ただ、いつの間にか誰かが採っていってしまうんですよね。
他の人に採られないうちにと考えていたら、食べ頃と採り頃の見極めが大変でしょうに、、、(笑)
nekobunejinja
こんばんは♪
八重のドクダミって少ないのですか?
我が家では一重も八重もスクスクと元気に育ってます🎵
まだ白い花は咲いてませんが😊
ゆっきんママ
八重咲きのドクダミは、やはり普通では見かけないですよね?
一重咲きのほうが強いんでしょうか?
って思って、我が家では「八重のドクダミ」は鉢植えと言う特別待遇にしています(*^^)v(笑)
Unknown
gabaoさま、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション・お言葉
ありがとうございます。
おかげ様で術後の経過良く
31日の退院に備えてリハビリ
頑張って居ます。

gabaoさまもお体くれぐれも
ご自愛下さいね。
goo327anazann
ガバオさん、でっかい枇杷の実ですね。
でもまだ熟れていないの?

梅雨時でしょね。
そんなこととはつゆ知らず・・・
あ・し~んとなったか。

カブ、助けてね♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事