見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

実家の庭~灯台下暗し~


皆さん、こんばんは。
今日は休暇を取って田舎に帰省しています。
夜には弟も帰って来て、明日セコムの防犯機材の設置に立ち会う予定です。

*********************

実家の家庭菜園
母が毎日草抜きに精を出している菜園です。
多少の虫食いはご愛敬です~!

ナス


ピーマン


サトイモ


坊っちゃんカボチャ


ニンニク


スナップエンドウ
今晩のおかずになります。


カキナ
ここから来年用の種をとるのだと。


シュンギク


スイカ

ラッキョウ


この他にも、キュウリ、ジャガイモ、長ネギ、食用菊、トウモロコシ、枝豆、茗荷等々、、、
夏場の収穫が楽しみです~。


昔の田んぼは今何処に、、、
昔は田んぼだった周辺の農地はハウスビール麦畑に変わっています。


春先には一面のレンゲ畑となったものです。
もう半世紀近く前の話ですね。。。


庭のドウダンツツジは最初の頃の倍の大きさになっています。


皆さんのブログで知ったムシトリナデシコと実家の庭で初顔合わせしました。
繁殖力が強いので、庭があっという間に占拠されそうです!

ムシトリナデシコ(虫取撫子)


フウリンソウ(風鈴草)


アッツ桜(ロードヒポキシス)


庭の隅にドクダミが咲いていたので、もしやと思って覗いて見るとーーー



なな、なんと、散々探していた八重咲きではありませんか‼️

八重咲きのドクダミ発見!



八重と言い切るには若干もの足りませんが、明らかにその片鱗が窺えます。



母も驚いていました。
灯台下暗し、とはこの事ですね、、、


(オマケ) スナップエンドウは大豊作!




本日もご訪問頂き有り難う御座いました。
明日はブログ週休日とさせて頂きます。
皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。



コメント一覧

gabaosan
@81sasayuri1018 ゆりさん、こんにちは!

お陰様で母は元気にしております。
裏庭農園は母が近所の方に指南を受けながら続けていますが、ゆりさんのところと違って収穫率の方は今一つのようです。
(ナス30本には驚きました!)

カキナ、美味しいですよね。
今から次のシーズンが楽しみです!
81sasayuri1018
こんばんは。

お母様ご健在でいいですね♡

そしてカキナ!やはりタネ取りなさるのですね。
我が家でも、こうした菜花はタネ取りを致します。
カキナは現在花が咲きだした所です。
採り立てのスナップエンドウは美味しいですよね。
我が家は絹さやエンドウが先に取れ始めました。

家にもドクダミはありますが・・・さて八重は(^^♪ ゆり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事