見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

円覚寺・初秋

皆さん、こんばんは。


1010日、体育の日、

近頃はスポーツの日と呼ぶそうですね。


先週水曜日に95歳で亡くなった伯父の葬儀に参列して来ました。 癌になってからも長らく元気でいたところでの突然の訃報でした。


10年振り、20年振りという従弟達とも再会して、静かにお見送りさせて頂きました。


************************


円覚寺・初秋


斎場が北鎌倉駅の近くでしたので、出棺を見送った後、姉と二人で円覚寺に立ち寄りました。


紅葉には未だ早いので人出も少なく、静かに散策することができました。


鎌倉を代表する名刹ですので細かな説明は省きます。



臨済宗円覚寺派大本山、鎌倉五山第二位

瑞鹿山円覚興聖禅寺



三門(山門)

天明5年(1785)再建、県指定重要文化財



開祖佛光圓満常照国師像

北条時宗に招聘され渡来した中国の高僧です。



仏殿天井白龍図



方丈



座禅をする人々(寄贈品)



障子の明かり



妙香池(みょうこうち)

創建当初よりあるという放生池です。

紅葉の頃にはさぞ美しいことでしょう。。。



国宝・舎利殿遠景



参道に咲くホトトギス(杜鵑草)



開祖廟

円覚寺を創建した鎌倉幕府八代執権 北条時宗の廟所



開祖廟の庭でお茶を頂くことが出来ます。



開祖廟に咲く秋明菊



如意庵



如意ーーー

いつもこうありたいものですが、、、



参道をトコトコーーー



国宝・洪鐘(おおがね)

北条貞時寄進、正安3年(1301年)の作



秋明菊



天気予報は外れたようです。。。

雨に降られ、暫し三門で雨宿り



蕎麦好きだった伯父を偲び、北鎌倉駅前で蕎麦を頂いて帰りました。




今年は鎌倉が注目される年ですね。


今週からは外国人観光客も押し寄せることでしょう。。。



本日も、ご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~
そうでしたか、、、
私の伯父は法学部でその後幾つかの大学の教授を勤めました。次男の私の亡父とは頭の出来が違った様です。。。😅
mamanjyun326you
鎌倉で亡くなった兄も帝大理工科を卒業し、日産の技術研究室の本部長をして退職しました。
お歳も近いです。
もしかして知っていたかもしれませんね。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

お気遣いのお言葉、有り難う御座います。
長男の伯父は帝大に進学して以来、群馬を離れ、その後長く北海道におりました。鎌倉で一生を閉じましたけれど、今でも「北海道のおじさん」です。

国宝の舎利殿は門が閉まっていて近づくことが出来ませんでした。。。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

お気遣い頂きまして有り難う御座います。
コロナが小康状態で、葬儀に参列できて良かったです。

ハイ、北条時宗は正しく元寇の時の執権で、元寇の戦いで亡くなった兵士達を、敵味方の区別なく供養するために創建されたのがこの円覚寺だそうです。

考えてみれば、敵方の中(元)国から高僧を招くというのも変な話ではありますね。。。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

昭和2年生まれということですので、正に激動の95年だったかと。
最後の10数年は会うことがありませんで、久し振りに見たらとても小さくなっていました。。。
鎌倉を歩くのは7、8年振りで、これも何かのご縁だったかと。
mamanjyun326you
伯父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
お寂しいでしょうが遥々鎌倉まで会いに行かれたgabaoさんに伯父様はきっと喜んでおられたでしょうね。

帰りに立ち寄られた円覚寺の重厚な山門を潜り川沿いに歩を進めれば国宝舎利殿の何という堂々とした佇まいでしょう。
私は円覚寺を訪れた事は有りませんが鎌倉は兄の案内でアチコチを歩き回りました。
その兄も今年の春に他界しましたので恐らく今後、訪れる事も無いでしょう。
知っていれば無理を言ってでも連れて行って貰いたかった寺院です。
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
昼寝し過ぎて、まだ起きています。
95歳‼️
大往生でしたね。
御悔やみ申し上げます。
若かった頃、妻と北鎌倉で下車して、近くの寺社に御参りし、由比ヶ浜まで歩いたりしました。
また行ってみたいです。
竹千代
marurobo36
95歳 長生きされて大往生 と言えば そうかもしれませんが、
やはりいた方が亡くなられると さびしいもんです。
謹んでお悔やみ申し上げます。

北条時宗 と言えば 中国に打ち勝った時の・・・
中国というより 元 ですから モンゴルですが・・・
ですよね??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事