見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~秋の山村に咲いた花~


皆さん、こんばんは~


今日は一日家に籠ってぼんやりと過ごしました。

昨日、久々に36,111歩も歩きましたので丁度良い骨休めです。


カブが遊んで欲しそうだったので構っていましたら、ネコジャラシに飛び掛かったその足でスタスタと襖に向かい、襖をあけてそのまま出て行きました。。。


ネコの気儘さがウラヤマシイ~。😑




あ、戻って来た。。。(笑)


************************


鳥屋戸尾根をトコトコ

昨日は奥多摩の鳥屋戸(トヤド)尾根を辿って蕎麦粒山に登り秩父の浦山に下りました。


標高1,400m前後の都県界尾根では微かに黄葉の気配が漂い始めていました。



蕎麦粒山(1,472m)山頂からの眺め


稜線で西風に吹かれ、今シーズン初めて手袋を使いました。。。





秋の山村に咲いた花

下山した浦山ではバスの時間に間がありましたので、道端の山野草を探しながら山間の県道を歩けるだけ歩いてみました。



かつて秩父の秘郷とも言われた浦山の川俣集落をトコトコ。。。



当たり前のようにが積んであります。



ヤクシソウ(薬師草)



ノラニンジンか?



初めて見つけた小さな花、

レンズではクサボタン(草牡丹)とでました。




これは?、

コシロノセンダングサ(小白栴檀草)かな?



ヨウシュメハジキ(洋種目弾)の花の後か??



アザミ



道端にホウズキが。。。



イタドリ(虎杖)の花



こちらもイタドリ?



ヨメナ?、ノコンギク? 、、、

菊はよく分かりません。😅



センニンソウ(仙人草)の花の後か、、、



クサギ(臭木)の実



イヌホウズキ(犬鬼灯)と思われます。



これも初顔合わせ。

アレチウリ(荒地瓜)の花と思われます。



茶平入口バス停メロディバスを待ちました。

茶平の集落は既に無人になっています。



童謡「虫の声🎵」のメロディを流しながら、秩父市営のワゴンバスがやって来ました。




浦山では嬉しいサプライズもありましたが、その話はまた今度。。。



山行記録をヤマケイオンラインにUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。☟

鳥屋戸尾根と仙元尾根 - 鳥屋戸尾根、蕎麦粒山、仙元峠、仙元尾根 - 2022年10月8日(土) /YamakeiOnline

鳥屋戸尾根と仙元尾根 - 鳥屋戸尾根、蕎麦粒山、仙元峠、仙元尾根 - 2022年10月8日(土) /YamakeiOnline

川乗橋から鳥屋戸尾根を歩いて蕎麦粒山に登り、仙元尾根を辿って秩父浦山に下ってみました。ハイキング地図の破線ルートだけあっ ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン



本日もご訪問頂きまして誠に有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

今でも山に行くと煙突から煙が出ている民家を稀に見かけます。
その中でも、この浦山地区は比率が高いように感じました。
私は経験がありませんが、少し昔は薪が当たり前だったのですよね。
Unknown
@gabaosan さん
こんばんは。
薪小屋‼️
子どもの頃の我家にもありました。
電気器具やガス器具などありませんでしてから、炊事も風呂も暖房も、とにかく何でも薪でした。
懐かしい写真を有り難うございます。
竹千代
gabaosan
@cyicyikatsuko さん、こんばんは~

コロナでなくて良かったです~☺️

本当に急に寒くなったと思ったら明日はまた暑くなるそうで、体調管理が大変です。
コロナばかりでなくインフルエンザにも気を付けなければいけませんね。。。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

ははは、、、
自分の脚はただですから、ガソリン高騰の心配は要りません。(笑)
親から貰った二本の脚、誠に有難いことです!☺️
cyicyikatsuko
こんにちは~
いつも山に街歩き、素敵な写真をありがとうございます。
先日はご丁寧に、コロナ感染のご心配を頂きありがとうございました。
ドキッ!としましたが、お陰様で感染せずに済みました。
取り急ぎ、お礼のコメントを・・・ありがとうございました。
急に寒くなって体調管理にはくれぐれもお気をつけて、
これからもブログ写真を楽しみにしております。
marurobo36
山道を 36,000歩!!!
凄いですね。。。
平場でも 36,000歩 歩けませんよ。。。
それを 上り下りの有る山道 花などを観ながらとはいえ・・・
お見逸れしました。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事