見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~暑過ぎる夏~


皆さん、こんばんは。


2024731日、水曜日。 晴れ。


昨日の雨で若干凌ぎ易い朝となりましたが、未だ未だ油断は出来ません。


パリでは熱い戦いが、

日本では「暑さとの戦い」が続きます。


おめでとう!永瀬選手。

男子柔道81キロ級2大会連続金!



さあ、

今晩も金メダルが取れるでしょうか??


暑さより 熱さが欲しい夏の夜 (が)



********************

#通勤散歩


猛暑が続いた7月の最終日、

暑い夏を記憶に残しておこうと、覚悟を決めての通勤散歩です。


日比谷公園では恒例の朝顔展が開催されていましたが、今年の暑さには愛好家の皆さんもお手上げの様でした。。。



暑過ぎる夏

暑苦しい駄句はオマケです。😅



7時前の時計台

歩き出しの気温は28℃。

昨夕の雨で暑さが一服した感じです。




ミッドタウン日比谷

風車を並べたオブジェが出ていました。





日比谷のゴジラ



熱線を 浴びてゴジラもあえぐ夏 (が)



日比谷公園へトコトコ、、、🚶‍♂️

園内は蝉の声に包まれていました。



リュウゼツラン




超大輪朝顔展


日比谷公園内で8月2日迄の開催です。


愛好家の方々が手塩にかけた朝顔が並んでいます。



















が、、、

明らかに去年より出品数が少なく、花の大きさも小振りに見えます。。。


展示棚が半分空いていました。


お聞きするに、今年は暑過ぎて花が大きくならず、コンテストの「秀作」に当たるものが殆ど無い状態だとか、、、


栽培を初めて10年目というご婦人は、始めた頃に比べて花の出来栄えが年々悪くなっている様だと仰っていました。


この調子では、この夏の風物詩が無くなってしまわないかと心配になります。。。



変り朝顔も展示されています。




ところで、

朝顔と言えばこんな乙な句がありましたね。


朝顔に 釣瓶とられて もらひ水 

加賀千代女(かがのちよじょ)


千代女の生きた元禄の頃は、夏も丁度の暑さだったことでしょう。



暑くても、こちらの花は元気です。





本日の首賭けイチョウ


炎天を 寿ことほぐように 百日紅 (が)


夏は未だ 終わらせぬぞと蝉時雨 (が)




鹿の子百合

木立の下でこの花を見るとホッとします。




9時過ぎの気温は31℃、

体感温度は37℃になっていました。。。





朝顔の花付きも覚束ない猛暑、、、

そう言えば、葉物野菜の値段がまたぞろ上がって来ましたね。。。😣


暑過ぎる夏は未だ未だ続きそうです。



炎夏ナリ 

 実家の柿は成りおるか (が)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo1949 竹千代さん、おはようございます。

毎日在宅勤務という訳には行きませんので、昨日は久し振りに歩いてみました。

朝7時で28℃でしたので、散歩で歩くにはギリギリでした。
これで会社にシャワーでもあれば、もっといいのですけどね。。。
gabaosan
@81sasayuri1018 うばゆりさん、おはようございます。

そうですね、、、空調の効いた事務所に居られる会社員とは違って、外で仕事をされる皆さんは本当に大変だと思います。

気温が体温以上あっては、ファン付きベストも役に立ちませんものね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

ハイ、
今年の東京は、丁度、台北に居た時の気候の様でまさに亜熱帯化が進んでいる感じです。

この調子だと、maruroboさんが戻った後の折角の秋の紅葉も期待薄かもしれません。😥
takechiyo1949
gabaosanさん
こんばんは
七時前に銀座ですか!
朝顔
とても綺麗です
私も妻も
今日も家でゴロゴロ
行動しない老夫婦です
竹千代 拝
81sasayuri1018
こんばんは。

お疲れ様です。

暑い中、出るななんて言われても、お仕事では・・・
エアコンのない、炎天下でのお仕事もありますよね。
今日、道路工事をされてたところが2か所。

暑くても、こちらは33~4度止まりです。
体調崩さぬようお過ごしください。
変わり朝顔、初めて拝見いたしました。
marurobo36
亜熱帯化が、進んでいるようですね。
昔のような季節感は、私達が生きている間は、
もう戻って来ないかもしれませんね。

シンゴジラは、冷凍されましたが、日比谷のゴジラは、熱中症でやられそうな感じですね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事