見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~春の被写体~


皆さん、こんばんは。


2024227日、火曜日。 快晴。

日中、冷たい北風が吹き荒れました。

渋谷では街灯が根元から折れたとか、、、


なんでも、一年の内で強風による事故や怪我が一番多いのがこの時期だそうです。

皆様、ご安全にお過ごしください。



一方、世間の逆風を屁とも思わない連中もいる様で、、、


自民党が非公開を主張してすったもんだの政治倫理審議会、、、


貴方が完全公開を指示したら良いーーー

と迫った立憲の野田元首相に対し、

「国会で判断されるべきもの」と逃げた岸田総理。


先の施政方針演説で「信頼回復に向け、先頭に立って必ず実行する」と言い、「重要なのは国民に対する説明責任だ」と言ったのと同じ口ですから、国民も舐められたもんです。


野田の東風こち 吹けど岸田の馬の耳(が)



TBS NEWS DIGより


自民の若手議員も黙ったままですね。。。

彼らの自浄能力に微かでも期待した私が馬鹿でした。


野党の頼り無さは相変わらずですが、、、

もう自民党は無いですね。

😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑



********************


春の被写体


風ニモマケズ、花粉ニモメゲズ、、、

銀座・日比谷の基本コースを歩きました。


通勤散歩は10日振り、

銀座中央通りはなんと1ヶ月振りです。😲



700分、

お久し振りの銀座中央通りへ、、、🚶‍♂️


東京マラソンの幟旗が出ていました。



街角に花の被写体が増えて、

風景がすっかり春めいています。



沈丁花





クリスマスローズ





スキミア





カンアヤメは未だ咲き続けています。





イトーキのディスプレイ

何となく春っぽいですね。





銀座2丁目交差点のブルガリビル

壁に巻き付いていた大蛇が消えていました。




シャネルのお姐さんも春色の装い。。。





三愛ビルはすっかり小さくなりました。




銀座4丁目交差点のストレリチア




鳩居堂の雛飾り





銀座シックス前




みゆき通りを抜けて日比谷公園へ、、、🚶‍♂️

こちらも花の被写体が増えていました♪



第一花壇のチューリップ

今シーズンの二代目です





寒緋桜が咲き出しました





本日の首賭けイチョウ

来週、「剪定作業」が入るそうです




嬉しいことに

満開の山茱萸も見ることが出来ました♪


サンシュユ(山茱萸)



これぞ春の景色です~☺️





山茱萸の隣でトキワマンサクもほころび始めていました。


来週には良い被写体となるでしょう♪




本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

日本の野党、、、霞ヶ関の官僚との付き合い方の上手い下手の差なのでしょうが、、、
まともになるには経験時間が必要でしょうから、この間はこちらも片目をつむるしかないのでしょうね。

その官僚機構にも既得権体質がこびりついてしまっていることも問題ですね。
marurobo36
何よりも 野党がもっとしっかりして、選択肢になるようにならないですかね。。。
いまだに あの悪夢の民主党政権が 頭に残っています。
対応できる強い野党になってもらわないと 自民党は、何言われても
自浄作用が 働きません。。。歯がゆいです。。。

東京も もう春ですね。
まだ2月なんですけどね。 コッチは、凄い暑いと思ったら チョット寒くなって
そんな繰り返しの時期に入っています。
gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは。

仰る通り、、、
野党の頼り無さは変わりませんね。

党総裁のリーダーシップの欠如に問題があると思いますが、兎に角、今の自民党に自浄能力などは無い事が良く分かりました。

若手がもっと声を上げても良いと思うのですが、、
ヌマンタ
自民党の劣化は明らかですが、野党が相変わらずの正義厨なので当てにならない。政治資金に公開したくないものがあるのは理解できるのですが、ならば政治家個人の所得として課税すればよいだけです。それも嫌ではどうしようもない。さりとて野党に政権担当能力はなく、結局役人任せで現場知らずのエリートに混乱させられるだけ。役人の本能である事なかれ主義で、外交は壊滅的になるのも予想の範囲内。本当に自民党の衰えには困ったものです。
gabaosan
@holidaymatagi マタギさん、おはようございます。

昨日は北風が吹き荒れて流石に寒かったですが、そちらとはレベルが違いますね、、、

長く厳しい冬があればこそ春の楽しみも大きくなるというものかと、、、
山形にもてんこ盛りの春が来るのが待ち遠しいですね。☺️

永田町の澱んだ空気、、、国民が台風並みの大風を吹かすしかなさそうです。
holidaymatagi
 なんじゃこれは!
 春爛漫じゃないですか。
 同じ国とは思えませんぞ。
 こちらは、また雪の中です。
 こちらにも、爽やかな風が吹く日を楽しみに待ちたいと思います。
 せめて、この春風が、永田町の澱んだ空気を少しでも洗い清めてくれますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事