見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

日比谷公園再整備


皆さん、こんばんは。


121日、金曜日。 晴れ。

今日から12月、坊主も走る師走です!


皆さん揃って「早い、早い、」と仰いますが、、

確かに早いですっ!! 


😅😅😅😅😅😅😅😅😅


いつもの通勤散歩ルートにて、、、


鳩居堂の飾りが正月らしくなっていました。


タツノコが 脱兎を追いて年の暮れ (が)



😊 2023年最後のひと月、

皆様共々、恙無く過ごせますように♪


************************

#通勤散歩・番外編


日比谷公園再整備


一昨日、神宮外苑の再開発のことを書きましたが、実は日比谷公園にも「再整備」の計画がありまして、既に一部で工事が始まっています。


私は都民でこそありませんが、、、

いち日比谷公園ファンの目から見た再整備の様子を、少しずつ紹介していきたいと思います。



~プロローグ~

一部の写真は、別の日に撮影しています。


都立日比谷公園

今年、開園120周年を迎えた日比谷公園。

私にとって、有難くも貴重な通勤散歩路です。



11月14日撮影



第一花壇



日比谷公園再整備計画

以下、東京都建設局HPより抜粋


東京都は、2021に「都立日比谷公園再生整備計画」を策定しました。

本計画を実現するための事業計画として、2023年に「バリアフリー日比谷公園プロジェクト」を策定し、開園130周年を迎える 2033年(令和15年)を目標に、今後約10年間をかけて段階的に整備していきます。


日比谷公園の将来イメージ図(同上)




と言うことで、、、

第二花壇では、既に今年の9月から工事が始まっています。



大噴水側からの第二花壇

11月14日撮影



東側の建物は帝国ホテルです。




工事用フェンスで囲まれています。

11月21日撮影



フェンス内側の様子


11月21日撮影



再生整備工事の告知板

工期は来年の5月末までです。




TOKYO CROSS PARK構想


日比谷公園の再整備と並行して、日比谷通りの東側一帯の再開発計画TOKYO CROSS PARK構想」が始動しています。



公園の東側を走る日比谷通り

帝国ホテルの南側で工事が進んでいます。


11月21日撮影


いずれはこの日比谷通りに、再開発エリアと公園を結ぶ本の空中デッキが架けられるそうです。





園内の紅葉がピークに近づいて来ました。。。


雲形池の紅葉




ツワブキも賑やかです。



石蕗と いちょうの色の競い合い (が)



本日の首賭けイチョウ

早くも落葉していました。



プロローグはこの辺まで。。。


TOKYO CROSS PARK構想」の内容や、公園の再整備に伴う樹木伐採に反対する声などについても、これから順次ご紹介していきたいと思います。



公園の南西、祝田通りから



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

土日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

まさに仰る通りで、、、
街は時代と共に変わっていくものですが、昔を知っている者にとっては寂しい処もありますよね。

日比谷公園の再整備が終わるのに未だ時間が掛かりますが、出来れば見届けてみたいものです。
gabaosan
@akagera63363556 さん、
こんばんは!

コメントを頂きまして有難うございます。

日比谷公園は手頃に緑を楽しめる都心のオアシスですよね。

記事の掲載は不定期となりますが、ハードルを上げずに引き続きお読みいただければ幸甚です。
marurobo36
東京は、いつなんどきも日々変わって行ってますね。
いろんなところで、常に再開発、再開発。。。
行くたびに どこかが変わっている どこかに高いビルが出来てる
そんな感じですね。 街が成長して行く為には、必要な部分も有るんでしょうが
寂しい部分も有りますよね。。。
akagera63363556
こんばんは。
思いで多き日比谷公園ですからこれからの記事を楽しみにしています。
日比谷公園は言うに及ばず、公会堂、図書館、野外音楽堂、昼休みに警察音楽隊などが演奏してくれた小音楽堂など。狭いので多くは望めがそれでも都心に有って憩いの場所ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩/番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事