見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~百尋の滝でサプライズ~

皆さん、こんばんは。

2日前の930日、例年より2日早く富士山初冠雪が観測されました。

人の世は気の重いニュースばかりの中でも季節は刻々と移ろいで行きます。




夏には「過去に経験したことの無い」という言葉が何かと耳に付きましたが、この冬は是非とも「平年並みであって欲しいものですね。。。


************************


百尋の滝でサプライズ


痛風の経過観察が続く101日、土曜日。

二週連続の高尾の山稜から少しグレードを上げて、奥多摩のメジャーなハイキングコースで川苔山を歩いて来ました。


初めて訪ねた百尋の滝では、思いがけない二つのサプライズがありました♪



2019年の台風被害で通行止めとなっていた川乗林道7月末に再開されました。



シロヨメナ



ベンケイソウでしょうか?



林道を離れ川乗谷沿いのルートを進みます。




バス停から約1時間半で「百尋の滝」に到着!



折しも沢屋さん達が懸垂下降している場面に遭遇しました。



どうやら女性のようです。

ハイカーさん達から感嘆の声が上がります。



少々手古摺りながらも、、、



無事、滝壺に着水して思わずガッツポーズ!



百尋(ひゃくひろ)の滝全景

高さ40m、奥多摩を代表する名瀑です。

人が写っているとその大きさが良く分かります。



続いて、アンカーさんが見事な手さばきで下りて来ました。



ザイルを回収~。



ふと気づけば、滝壺の岩壁に大文字草が群生しているではありませんか!



実はダイモンジソウを生で見るのは初めてす。

まさかこんなところで出会えるとは~♪



トリカブトも咲き始めていました。



懸垂下降とダイモンジソウ。

二つのサプライズに気分を良くして山頂へ~



川苔山(川乗山)

1,363mの山頂から西の雲取山方面の眺め。


残念ながら、、、

初冠雪の富士山拝めませんでした。


下山してから三つ目のサプライズもあったのですが、そのお話はまた今度。。。



ヤマケイオンラインに山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。☟

川苔山でサプライズ - 百尋の滝、川苔山、荏ノ久保山 - 2022年10月1日(土) /YamakeiOnline

川苔山でサプライズ - 百尋の滝、川苔山、荏ノ久保山 - 2022年10月1日(土) /YamakeiOnline

復旧した川乗林道を辿って百尋の滝を訪ね、川苔山から舟井戸ルートと、大根の山の神の先に続く尾根を歩いて鳩ノ巣に下ってみまし ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン


本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。




コメント一覧

gabaosan
@sakurako62 さこさん、こんにちは~!

大きな滝ですよね~。
奥多摩の一般登山道で見られる滝の中では間違いなく最大級です。
Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇

滝〰️☺️迫力ありますね☺️
マイナスイオンたっぷり〰️☺️

素敵な1週間になりますように〰️☺️🌸(^ー^)

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇🙇

      🌸さこ
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

このルートは余りにもメジャー過ぎて、今まで歩く気がしなかったのですが、痛風持ちのリハビリに良かろうと行ってみたのですが、行った甲斐がありました!

特に大文字草は初めてでしたので、山のサプライズに感謝してます。(笑)
mamanjyun326you
百尋の滝は川苔山登山の時に言った事が有りますが
あんな芸当、私には無理です。
凄い人が居るものですね。
大文字草とトリカブトの美しい事!
アングルも素晴らしい!!
見取れてしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事