見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ジョギング散歩(番外編)~散歩道の生き物 ~

皆さん、こんにちは。

朝から中国、九州地方の大雨警戒のニュースが続いてます。

大変なお盆になってしまいましたが、自然に抗うことはできません。

災害が予想される地域では早めの避難行動をとって身を守るしかありません。九州や広島の皆さん、くれぐれもご安全に。。。

 

***********************

 

最近のジョギング散歩で、少なくなった花の代わりに色々な生き物を探しては写真に撮っています。

 

気配を感じて小さな虫を見つけると思わずニンマリしてしまいます。

調子に乗って草むらに入ってバッタを見つけたり、灌木を揺すったり、、、子供に戻ったような気分で虫探しをしてしまいました。

 

憧れのクワガタやカブトムシがいそうな場所もあるにはあるのですが、、、やぶ蚊に喰われるのも癪なので深追いは止めときました。

 

因みに、度々見かけながらも中々写真に撮れない生き物は・・・、です。

勝手に撮ったら飼い主さんに変な目で見られますからね(笑)。

 

その点、猫は自由でいいですね。。。

 

 

8/9、8/11のジョギング散歩で撮った写真です。

虫か嫌いな方、ごめんなさい)

 

この日は満潮だったためでしょうか、散歩コースでイソガニを見かけました。

 

こちらは未だ小さいですね。珍しくじっとしていてくれました。

 

台風の風に向かって飛ぶカモメたち。

 

お馴染みのショウリョウバッタ。 ショウリョウの漢字は精霊だと初めて知りました。

 

美しい蝶ですね。ウラギンシジミと思われます。

 

シオカラトンボ(メス)。別名、ムギワラトンボ

 

シオカラトンボ(オス)

 

チェシャ猫(!?)

 

アブラゼミのツーショット( オス(左)、メス(右))

 

セセリチョウのストローまで撮れました。

 

良く見ればハナグモが。。。

 

もしかしたら、二ホンミツバチでしょうか!?

 

生れて初めてフナムシの写真を撮りました!。よく見れば目がかわいいかも!?。

 

何がいるか、分かりますよね?

 

じっとしているモンキチョウ

 

コガネムシ

 

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)だと思われます。

 

ノラ3兄弟

 

奇跡的に撮れた、クマバチ

 

ビオトープの巻貝

 

人間(成人)

 

人間(小人)

 

人間(小人)

 

 

人間は季節を問わず、色々なところで見かけます。

 

 

逆に、今年未だ見かけていないのがカタツムリ

梅雨の間に探してみたのですが、残念ながら見つけることが出来ていません。

 

 

これからの季節、見つけてみたいのが、カマキリ、トノサマバッタ、キリギリス、トノサマガエル、アカマッチン、エンマコウロギ、、、

どれも懐かしい面々です。

 

 

 

アメリカンショートヘア(オス・持病持ち)

 

ポメラニアン(メス・食いしん坊)

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました!)

コメント一覧

gabaosan
@azm さん、おはようございます。

レスが遅くなってしまってスミマセン。

この歳になっても、カニや昆虫を見つけるとワクワクするのは何故でしょうかね。単なる懐かしさだけではなくで、狩猟本能のDNAなのかもしれませんね。。。
azm
たくさんの昆虫の写真、子どもの頃の夏休みを思い出して懐かしく拝見しました。
都会では見なくなりました。
ショウリョウバッタの精霊は勉強になりました^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週末のジョギング散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事