見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~12枚の記憶~


皆さん、こんばんは。


1227日、水曜日。 晴。


今日で会社は仕事納め。

年明け4日まで8連休の正月休みに入りました。


連休の間のブログ更新は不定期となりますのでご承知おき下さいませ。 m(._.)m



************************

12枚の記憶(2023年)


今年も元気に山を歩けたことに感謝しつつ、撮り貯めた写真の中から月々のベストショットを選んでみました。


風光明媚な風景写真ではありません。

安スマホで撮ったありきたりな画像ばかりですが、一枚一枚が印象に残る山の記憶です。


奥多摩の四季を巡った12ヶ月の12枚、

付合わせの凡句には片目を瞑ってご覧下さい。



霜の峰 越えて数馬の 湯の恋し


通り尾根の氷雪 129日、檜原村小岩)



三寒さんかんの 風に負けじと 節分せつぶん


深沢の節分草 223日、あきる野市深沢)



里山に 開くパラボナ 春だまり


檜原村の福寿草 35日、檜原村南郷)



渓谷の 萌黄の旬の 刹那かな


孫惣谷の新緑 422日、奥多摩町日原)



仰ぎ見れば 咲くや此の花 初夏の空


都県境尾根の白八汐(シロヤシオ)

517日、奥多摩町日原)



写らぬも ハルゼミの声 尾根の風


山ノ神尾根の緑葉 618日、奥多摩町大沢)



水面みなもにて 何を待ちおる いわ煙草たばこ


熊倉沢の岩煙草 722日、檜原村南郷)



嬌声は 盛夏の谷を 駆け上がる


海沢大滝 85日、奥多摩町海沢)



みちゆきて 一期一会の 杜鵑草ほととぎす


渓谷の玉川杜鵑草910日、奥多摩町川乗谷)



行きがけに 腰を落として 里の秋


道端の犬蓼 1015日、檜原村宮ヶ谷戸)



坂道に 一つ残りし 峰の柿


落ち柿 1124日、奥多摩町留浦の峰集落)



白樺の 空引き立てて 冬日和


石尾根の稜線 12月23日、奥多摩石尾根)



来年も元気で山を歩けることと祈りつつ、、、


と、その前に、、、

明日は今年の歩き納めに行って参ります。☺️


本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
さん、こんばんは。

コメントを頂きまして有難うございます。
足で歩くばかりの安上がりのブログですが、引き続き宜しくお願い致します。

どうぞ、穏やかに新年をお迎えください。
gabaosan
@knmksi 金木犀さん、こんばんは。

珠玉だなどと大袈裟なものではありませんで、、、

ちょっとしたものでもスマホを向けて撮りまくっていますので、下手な鉄砲みたいなものです。(汗)😅

来年も同じような写真が並ぶと思いますので、ハードルを上げずにご覧下さいませ!😊
空と花
こんにちは。初めてゆっくりお写真と、俳句を見せていただき、感動しました。
政治屋の裏金問題まで、話題が広いことにも、感心いたしました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
knmksi
こんにちは。金木犀です。

珠玉の12枚に圧倒されて、何も書けずにおりました。
素晴らしい作品を一度に見せていただき、
ありがとうございます。

黄色いパラボナと、白樺の枝先の赤く見える作品が、
印象的でした。
歩き納めに行かれたとの由、
またいつかお写真を拝見できることを楽しみにしております。
gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは。

私は学生時代は奥多摩の山は見向きもしませんでしたが、2016年から歩き始めて、すっかりハマってしまいました。
奥多摩は山では無くて「沼」の様です。(笑)

来年は心臓の状態が少しでも快復されますように!

そしていつか、久し振りの奥多摩の空気を吸いにお出かけください。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

今年一年、#山の記憶のお付き合い頂き有難うございました!

昨日は今年最後の奥多摩で、下山後の挨拶も含めて良い歩き納めが出来ました。

奥多摩の奥は深いです、、、😅
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんにちは。
お言葉、おそれ入ります。

お陰様で、今年も元気に好きなだけ山を歩くことが出来ました。

奥多摩と言うだけに奥が深く、歩きたい尾根が未だ未だ沢山ありますので、来年も元気に歩き回れたらと思います。
ヌマンタ
奥多摩は私にとって十代半ばを代表する山域でした。月一程度で登っていましたが、gabaoさんの記事を読むとまだまだ未踏査の山が多かったのだと痛感しています。先日の病院での検査で、ようやく心臓の機能が4割から5割程度まで回復したと聞かされましたが、まだまだ山ははるかに遠いです。
marurobo36
結構覚えがある画像もある事に
何故か 喜び感じています。
今日が仕事納めで、明日は、山納め
2023年最後の山でも 良い思い出が出来ますように!!
mamanjyun326you
四季それぞれの山の情景が目の前に広がる思いで拝見しています。
そこに添えた俳句がまたいいでは有りませんか。
gabaoさんの豊かな心境が伝わって来ましたよ。
明日は今年度納めの登山ですか!
楽しみ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事