見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~2023年の歩き納め~


皆さん、こんばんは。

1230日、土曜日。 快晴。

今日はお風呂場のタイルをカビキラーで掃除してスッキリした後、録画していた「どうする家康」の最終回を視たりしながら過ごしました。

今年もいよいよ大詰めですね。。。

明日は群馬に里帰りの予定です。

************************

2023年の歩き納め

一昨日28日、
奥多摩で今年の山の歩き納めをして来ました。

歩いたのは毎度ながらのマイナー尾根。
メインイベントは下山後の挨拶回りです♪。😊


東日原から仰ぎ見る稲村岩尾根。
上部が霧氷で白く輝いていました。


歩き納めに選んだのは日原から石尾根に伸びる「タル沢尾根」というマイナー尾根です。

タル沢尾根から、対岸のトボウ岩採石場。



山に囲まれた日原集落



ひとり、落ち葉を踏みしめながら、、、



数日前のモノと思われる🐻💩
未だ冬眠していないかな、、、?



尾根を辿って3時間。
石尾根の稜線が近づいて来ました。



タル沢尾根の終点、将門馬場1,455m)
奥多摩に残された将門伝説のひとつです。



石尾根からは一般の登山道を下りました



大岳山を正面に見ながら、、、


静かな冬枯れの尾根。

平日だったこともあり、一般道で出会ったハイカーさんは二人だけでした。


1440分、奥多摩町の氷川に下りました。

氷川のシンボル、愛宕山。
山頂には、火防ぎの愛宕神社が鎮座しています。



その愛宕山を眺めながら、三河屋旅館の「麻葉の湯」で冷えた身体を温めました。



三河屋に新しいダルマが据わっていました。
青梅のだるま市の業者の特注品だそうです。



奥氷川神社に一年間の無事のお礼参り。
「来年もお邪魔させて頂きます。m(._.)m」



今年は大忙しだったという山岳救助隊。
お世話になることが無いよう、来年も一層安全を心掛けましょう。



奥多摩ビジターセンター
暮れのご挨拶と情報交換に立ち寄りました。

聞けば、前日もタル沢尾根の隣の尾根で滑落事故があったとか、、、


この後、
馴染みのお店に顔を出して、今年最後の奥多摩の夜を楽しみました♪

奥多摩に沢山の顔見知りが出来た一年でしたが、歩き納めのこの日、カウンターの隣に座ったのが仕事納めを済ませたばかりの奥多摩町の町長さんだったのには驚きました。

町長に就任して直ぐにコロナ禍となってしまい、こうして町に飲みに出るのは3年振りとの事、、、

とても気さくで真面目な方とお見受けしました。

町長ならではの四方山話を聞かせて貰いましたので、そのお話はまたの機会に。。。


ヤマケイオンライン山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。
タル沢尾根からの将門馬場 - タル沢尾根、将門馬場、石尾根、三ノ木戸山 - 2023.12.28(木) - 山と溪谷オンライン

タル沢尾根からの将門馬場 - タル沢尾根、将門馬場、石尾根、三ノ木戸山 - 2023.12.28(木) - 山と溪谷オンライン

日原川右岸からタル沢尾根を辿って石尾根の将門馬場まで上がってみました。穏やかな冬日和の静かな奥多摩を堪能して、2023年 ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosran
@takechiyo_1949 竹千代さん、
明けましておめでとうございます。

今年も色々な所をトコトコ歩き回りたいと思いますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

2024年がより良い一年となります様に!
gabaosran
@yoko-2-1 さん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます。
2024年がより良い一年となります様に。
gabaosan
@knmksi 金木犀さん、こんばんは!

卯年ももう少し、
来年は辰年で、金木犀さんは年女ですね!☺️

御堂筋をトコトコ歩かれたみたいですね!
御霊さんの御紋の謂われ、気になりますね~!😆
Unknown
@gabaosan さん
こんにちは
山の歩き納めですか。
お疲れ様でした。
馴染の店での町長さんとの話は後日の楽しみに。
他の登山者が少なくて熊の糞を見つけたら、私の場合は即下山ですね。
流石ですけど、気をつけてください。
竹千代 拝
yoko-2-1
今年もありがとうございました( ^_^)
また来年もよろしくお願いいたします(*^^*)
knmksi
おはようございます。金木犀です。
いつも心洗われる思いで拝見しています。

奥氷川神社というのですね。
お礼参りされて、そのあとに一杯、最高ですね。
町長さんもおいでだったとは。

神社といえば、御霊神社でいただいたミッション、
年内にひとつ果たしてきました。

今年はお世話になり、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

そうですね。
今年は奥多摩に相当お世話になりましたので、しっかり御礼参りしてきました。
まさか最後に町長と酒を飲む事になるとは驚くました!

maruroboさんは、今頃ご家族とホテルでしょうか?
どうぞ良いお年をお迎え下さい!☺️
marurobo36
1年のお礼の山歩き
そんな感じでしょうか??

またまた熊🐻の。。。😱
まだ冬眠に入っていないんですね。
危険危険!!

初山歩きのご予定は、いつ頃なんですか??😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事