見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~白い花々~

皆さん、こんばんは。


202465日、水曜日。 晴れ。


What a fine day it is!

思わず芸人張りにのけ反ってしまいそうな快晴でした♪😄


朝の虎ノ門の空



さて、、、

昨夜のニュースで目にした香港の映像。

昔、彼の地に駐在しておりましたので、懐かしい思いで見てはおりましたが、、、


中国物産展イベントのテントに占領されたビクトリアパークや、街中を物々しく監視する警官たちの映像からは、嘗て香港に満ちていた、あの「自由闊達な空気感」を察することはついぞ出来ませんでした。


天安門事件から35年、

香港返還から27年、、、


「自由」は当たり前の物でも、未来永劫保証された物でも無いことを肝に銘じなければなりません。




ろうそくが消えて夜景は暗く見え (が)


********************

月を跨いでしまいましたが、先週木曜日の奥多摩歩きの続編です。


この時期の奥多摩は、地面の山野草よりも、頭上に咲く樹木の花が主役です。

ウツギを初め、白い花が目立ちました。



白い花々


お気に入りの林道から山に入りました。





最初に目を引いたのはこの花でした。




オオバアサガラ(大葉麻殻)




散り落ちた花


エゴノキ





ハクウンボク(白雲木)


エゴノキよりもひと回り大きい花です。




ノバラ




黄色い花は、地面に咲く少数派です。


ミゾホオズキ(溝酸漿)





ヒメレンゲ(姫蓮華)





桑の実


これから徐々に黒くなります。



再び白い花、、、


フタリシズカ(二人静)





ギンリョウソウ(銀竜草)


ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。

菌に寄生して養分を得る腐生植物です。




ニセアカシア



緑の深まった林道の法面に、空木の白が際立っていました。



コゴメウツギ(小米空木)




ガクウツギ(額空木)




マルバウツギ(丸葉空木)



もうじき花期も終わる頃、、、

ここを先途と咲き乱れていました。





深緑の 

尾根にウツギのてんでんこ (が)




そして大トリは、、、

コアジサイ(小紫陽花)


白から薄紫の色彩です。




まるで綿帽子の様です♪




白い花が多いのは緑の中で際立つように進化した結果かな?


実は、、、

白い花に含まれる色素のフラボノイドは人間が認識できる「可視光領域」の光を殆ど吸収しないため、本来は「無色透明」なのですが、花びらの細胞に含まれる空気の乱反射によって、人間の目には「白く」見えるのだそうです。


一方で、このフラボノイドは「紫外領域の光を吸収」するので、紫外波長を認識することのできる昆虫には「色」として認識されているのだそうで、、、


殆どの昆虫には、白い花は「白」ではなく、我々人間が見たことのない「ある色」に見えている、ということですね。


ハハ、、、

情緒も風情も無い話でスミマセン。😅




本日もご訪問頂きありがとうございました。


コメント一覧

gabaosan
竹千代さん、おはようございます。

彼これ一ヶ月ですか、、、
五七五は毎日続けておられるのですか??
私を含め、竹千代日記の再開を待っている人も多いのではないでしょうか!
竹千代
gabaosanさん
こんばんは
花の名前は
私も覚えられません
白い花々の特集
実に綺麗ですね
gooブログを離れて
1ヶ月が経ちました
これからどうするか
思案中です
竹千代 拝
gabaosan
@81sasayuri1018 うばゆりさん、こんばんは。

今の日本人にとって自由は当たり前の様に思えてしまいますが、決してそうではないんですよね。

台湾の人々にとっては切迫した大問題です。

ネットからの請け売り知識ですが、、、
虫が見ている白い花の色は一体どんな色なんでしょうね。☺️
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

香港の歩んだこの数年間で、独裁国家のやり口をリアルタイムで見せ付けられた思いです。

怖いのは、香港人の中にも「親〇派」が沢山居るということ。。。
経済的に恵まれていれば、別に監視国家でも構わない、という考えなんでしょうかね。
81sasayuri1018
こんばんは。

>「自由」は当たり前の物でも、未来永劫保証された物でも無いことを肝に銘じなければなりません。

私もここに目がいきました。怖いことです。
台湾もすごく怖がってるようですね・・・

そして、そうですね~~山に白い花が目立ってきますね。
昆虫には白でない色にみえるんですか?
昆虫と話ができれば、どんな色にみえるのか聞いてみたいです。
marurobo36
「自由」は当たり前の物でも、未来永劫保証された物でも無いことを肝に銘じなければなりません。
この言葉に集約されますよね。 大変な事態になって 初めて気づくんでしょうね。
悪魔は、ヒタヒタと静かに そして良い顔をして、迫って来ます。

花の画像で、癒されています。
いつもいつもありがとうございます。
しかし、恥ずかしながら いつまで立っても 覚えられません(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事