見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~クリスマスから年の瀬へ~


皆さん、こんばんは。


1226日、火曜日。 快晴。


クリスマスが終わり、明日は会社の仕事納め。

昔は仕事納めの日の午後から皆でオフィスの大掃除を始めたものですが、、、

最近では有休を取って早めに休みに入る社員も多く、夕方からフロアの所どころで大掃除が始まりました。


2023年もいよいよ秒読みです。。。😊


************************


クリスマスから年の瀬へ、、、


クリスマスが明けた街の様子を見ておこうと、京橋から銀座、日比谷と歩いてみました。


クリスマスツリーは門松に、

リースは注連飾りへと、、、

一斉に洋から和への宗旨替えが始まっています!



646分、日の出前の京橋駅から出発!


駅ビル広場のツリーはもう消えていました!



鍛冶橋通りの山茶花




中央通りには「日の丸」が、、、




コージーコーナーのケーキが鏡餅にチェンジ!




シャネルは変化なし。。。




銀座松屋のシャッターが上がりました。




ディスプレイの入れ替え。。。




銀座三越のシャッターも上がりました。




リースから注連飾りに、、、




木村屋の店先は和洋折衷




日産のディスプレイは、サンタが居残り。



鳩居堂の店頭は一貫してを保っています。




四丁目交差点の白龍


銀座和光に巨大な白龍が出現!!!




お正月の人気スポットになることでしょう!




ちょっとフライング気味ですが、、、

時計台と日の丸



晴海通りを有楽町へトコトコ、、、🚶‍♂️


数寄屋橋の不二家

昨日は大忙しだった筈のお店の飾りは、、、

ペコちゃん神社に変わってました!




年末ジャンボの販売も先週で終了、、、




某ビルで、ツリーの片付けをしていました。。。


所どころに残っているツリーも、あと2,3日で片付けられることでしょう。


クリスマスが終わると、いよいよ「年の瀬」。


もう6回寝ると、お正月です!😊



(おまけ) 

街の衣替えと言えば、、、

有楽町JALプラザの大谷君は、赤いキャップのままでした。。。


そりゃあないだろ、、、😦


一事が万事、とはこの事か、、、

日本航空よ、目を覚ませ!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
クラキンさん、こんにちは。

この期間は洋と和が慌ただしく入れ替わって面白いですね。

少なくとも、日本人的にはこの順番で良かったと思います。(笑)
gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは。

年末の夜の銀座はさぞかし賑やかだったでしょうね!

日本で年越しする外国人も相当増えているのではないでしょうか。。。
クラキン
街の景色がクリスマスからお正月に変わっていきますね。
私が新宿~四ッ谷間を徒歩通勤していた時も、この時期になるとクリスマス飾り→クリスマス+お正月飾り→お正月飾りだけという順に変わっていくのが毎年の恒例でした。
今年も同じですね。
ヌマンタ
昨夜、所用があって夜の銀座に赴いたのですが、クリスマス明けにも拘わらず賑やかでした。特に外国人観光客が多く完全にコロナ前に戻ったかのようです。まぁ爆買いはないようですけど。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。
おや、来年は年男ですか!!
私は二年前でした。

中国では新正月休みは1日だけ思いますが、日本が休んでいる間はゆっくりできますね。😊
gabaosan
@tomao420 お天気ママさん、おはようございます。

クリスマスの翌朝早くでしたが、思った以上に衣替えが進んでいて驚きました。
夜遅くに作業していた方達が沢山居られるのですね。

忙しなくもありますが、この慌ただしさが師走らしいといえば師走らしいですね。
gabaosan
@1kamakura 秋さん、おはようございます。

ハハハ、😆
クリスマスが2月だったら良いのに~という発想はありませんでした!

クリスマスが終わって、バタバタとお正月の準備を始める。。。
考えてみると、このバタバタ感が、却って年の瀬らしのかもしれません。
marurobo36
この時期 大忙しですね。
クリスマスから正月まで、期間が短過ぎますね。
そういえば、来年は、辰年ですね。
年男です。😅
我が社は、明日棚卸し 明後日大掃除で、
29日からお休みらしいです。
tomao420
こういう四季折々の演出をしてくれる人達がいて、街並みが華やかに、街ゆく人達に感動を与えてもらってるんですね。
入れ替えの時期なかなか見れない光景ですね(^^)
お片付けも大変な作業、、お疲れ様ありがとうですね
そうですね、もう少し間空いても、、良いのだけど、ちょっとあわただしい日本かな
1kamakura
江戸の秋

クリスマスとお正月が近すぎて、慌ただしくてかないません。
企業も大変そうですね。
クリスマスの飾りは11月からあるのに、お正月飾りはクリスマスが終わらないと飾れない雰囲気がありますね。
なんだかな〜。
ここは日本じゃぞ。
クリスマスが二月中旬だといいのだけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事