見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩~節分の日の散歩道~


皆さん、こんばんは。


202425日、月曜日。 


昼から降り始めた雪が本格的になって来ました。


有り難い事に、会社から早退勧告が出ましたので早目に退散致します。



15∶30の港区の空


この時期の東京での降雪は、本格的な春を迎える前の通過儀式の様なもの、、、

こんな日は大人しくしているに限ります。😬


********************

先週土曜日のご近所散歩です。


節分の日の散歩道


奥多摩行きをスキップした節分の朝、

いつもの散歩道で季節の進み具合を確かめました。


前回、3週間前には形にもなっていなかった河津桜の蕾がそれらしく膨らんで、気の早いのが一輪だけ咲いていました。




節分の陽を浴びて輝く菜の花





梅の香りがほんのりと、、、





水仙は見頃が続いています。




野鳥病院の保護鳥

ご近所散歩道は「宮内庁新濱鴨場」に隣接する「市川野鳥の楽園」の遊歩道で、途中に野鳥観察舎と野鳥病院があります。


シロサギ





トラツグミ





栴檀の実はあらかた食べ尽くされました。





楓の実は枝に残ったままです。





河津桜の蕾が膨らんで、、、





一輪だけ咲いていました♪




節分の 桜一輪 色の濃く (が)



菜の花畑は賑やかになって、、、





道端にヒメオドリコソウが咲きました。





八重咲のスイセン





野球少年たちの元気な声が響きます。





広場を抜ける風も冷たくは感じません。



この枯れ芝の広場が春の緑に覆われる日が楽しみです♪



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

雪は夜半から雨に変わって、今朝の通勤電車はほぼ通常通りになっていました。

春節中の日本の天気が気になりますね!
天気予報を見る限り、近畿は「春の陽気」とはなりそうにありませんが、しっかり楽しんでください!
gabaosan
@marusan_slate maruさん、おはようございます。

昨日は早退出来たお陰で助かりました。
今は多くの会社で出勤時間がフレキシブルになっている様で、4時頃の下りの地下鉄は一杯でした。

ところで、
ことちゃんのお誕生日、おめでとうございます!

ちょうど、春の始まりの生まれなんて素敵ですね~。

maruさんの愛情が溢れるブログを拝見してほっこり致しました。☺️
marurobo36
春の香りがする画像がいっぱい!!
ですが、大雪で早退勧告・・・
状況が 刻一刻と?? 変わりますね。。。

そうですか~ 大雪ですか。。。
明日から 日本なんですが、大丈夫ですよね??
寒いのは、ある意味 覚悟しなきゃしょうがないんですが
雪で 飛行機が飛ばないとかは、ご勘弁頂きたい。。。

とにかく、明日 セントレアに向けて 出発します!!
marusan_slate
こんばんは🌃
早目に会社が退社できて
良かったです😊
綺麗な花々に鳥さんに
癒されて。
明日もお互い、
ステキな一日になりますように。
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事