見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

時間を守る人は信頼される

皆さん、こんばんは。

 

昨夜の地震、関東では久し振りの大きな揺れでしたが、当地は無事でした。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

余り考えたくはありませんが、いずれは巨大な地震が発生することを覚悟して、備えを怠らないことが大事ですね。

 

 

今日は、朝のジョギング散歩とラジオ体操をさぼってしまいました。

何となく寝不足と疲れが溜まっている気配がしましたので、こんな時は無理しないのが一番です。

 

(気になっている花)

未だ名前が分かりませんーーー

 

*****************

 

今週の週めくりカレンダー

時間を守る人は信頼される

Person  who is on time is a person who can be trusted.

時間の価値を知らない者は、生まれながらに栄光には向いていない。(ヴォーヴナルグ:フランスの思想家)

 

一般に、日本人は時間を守ることで知られていますね。

待ち合わせの5分前に着いているのは当たり前で、逆に平気で遅刻する人の神経が理解できないという方が多いと思いますが、恐らくこれは「時は金なり」の発想ではなく、「約束やルールを守る」という価値観に根差したものだと思います。

 

一方、カレンダーのヴォーヴナルグの言葉は、時間そのものの価値の大切さを語っているようです。

 

自分の時間の管理というか、例えば、今日できる事を明日に延ばさない、ということでしょうか。。。

ーーー常に待ち合わせの5分前に到着する人でも、これが出来ているとは限りません。

かく言う自分も「出来るものなら後回し~」のタイプですので、耳の痛いところではあります。。。

 

ところで、日本政府は2050年でのカーボンニュートラルを目指し、2030年の温室効果ガスを13年度対比で46%削減する新目標を掲げていますが、どんなに立派な理想や目標を掲げても、実質を伴わなければ意味は無く、実行出来なければ信頼を失っていきます。

 

さて、2030年迄あと9年しかありませんが・・・。

 

 

(オイラ、睡眠時間だけは守っているんだニャ~)

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました。)

コメント一覧

gabaosan
Reikoさん、こんばんは。

早速有り難うございます!
ポンポンアザミ調べましたら、確かにそっくりですね。
今度、葉っぱも確認して見ます。

それにしましても、花の名前の引出しが凄いですね。
本当にありがとうございました!
reihana2
こんばんは~
ピンクの花 可愛いですね
初めて見る花です
一度 ポンポンアザミで検索してください
少し 似ているように思いますので
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事