見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

些事五題・GWの帰省


皆さん、こんばんは。


202458日、水曜日。 曇り。

今日は1日在宅勤務でした。


大谷君はノーヒットに終わりましたが、山本投手は見事に4勝目を挙げました♪


それにしても、

ドジャーズ打線恐るべし!

やはり、大谷君はユニホームの色を変えて正解でしたね。。。


********************


GWの帰省

10連休を取ったGW中の週日、

一泊二日のピンポイントで館林(群馬県)の実家に帰省しました。


少し間が開いてしまいましたが、ささやかな地元ネタでの些事五題。

下手な五七五はオマケです。



 やわらかカットステーキ

3月に米寿を迎えた母のお勧めで、城沼近くのレストランの「やわらかカットステーキ」ランチセットを頂きました。


ところが、、、

一口食べたらまさかの固さにびっくり!


4度目の来店で、毎回このやわらかステーキを食べていると言う母も、こんな事は初めてだと、、、


折角の故郷のお店ですので、品質安定性の向上に努めて頂きたいものです。


柔らかさ にも程がある

レストラン 😣



㈡ 赤いポルシェ

母が知り合いの自転車屋さんから格安で買ったという電動自転車ですが、、、



何と、買ってから3ヶ月間、

帰省した弟が気付くまで、電動のスイッチを入れ忘れたまま使っていたと、、、


母曰く、

「電動にしたら、らくちんだったよ。」


いやはや元気で何よりです!


究極の エコで足腰 強くなり

😅



㈢ 故郷いなかの用事

帰省の用事の一つは、3年前の5月に動脈乖離で亡くなった幼馴染のお墓参りでした。


遅くに生まれた息子さんが中3になっていました。


そしてもう一つは、春先に脊柱管狭窄症の手術を受けてリハビリ入院中の友人のお見舞いです。


帰省で済ませる用事も、年を重ねるごとに変わるものですね。。。


仲間とは 昔飲み会  今見舞い

😑


㈣ 四千匹の鯉のぼり

季節外れの暑さとなった52日。


帰りがけに、鶴生田(つるうだ)川の鯉のぼりを見てきました。




2005年には5,283匹の鯉のぼりを揚げてギネス記録にもなったもので、今でも4,000匹位はいるそうです。


因みに、昔ながらの名所、花山公園のツツジは既に終盤でした。


初夏を呼ぶ 赤白青の 鯉錦

☺️



㈤ 旨きモノ

群馬県といえば山のイメージがありますが、渡良瀬川と利根川に挟まれた館林は山が一切無い、所謂、湖沼地帯です。


昔から川魚料理がお馴染みで、どじょうの唐揚げや鯉の洗いなども良くお店で見掛けます。


という訳で、、、

鰻重の折をお土産に持って帰りました。



家人にはいつも好評です♪


上州の 自慢グルメは 皆茶色

😄


(おまけ)

実家の花


スズラン




イチゴ




ノバラ



ユリはこれから、、、



畑の脇に勝手に咲いていたのは???

サヤエンドウかな?



昔は一面の田んぼだった実家の裏手は、宅地と麦畑に変りました。





さて、

次に帰省するのはお盆かな、、、?



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@1kamakura 秋さん、おはようございます。

有難うございます。
お陰様で、田舎の母は益々元気です。

ブラウスに目が行くとは、、、流石、女性は見るところが違いますね!

館林の鯉のぼり、、、数は多いのですが、小魚(?)ばかりで、今ひとつ迫力に欠けますね。。。😅

鰻は母が奮発して「特上」を持たせてくれました。😄
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

ステーキ、楽しみだったのですが、とんだロットブレで、顎が痛くなりました。

あれ、先日見た時は未だ4位でしたが、、、
でも、セ・リーグは僅差で団子状態ですから、まだまだ先が楽しみですよ!
1kamakura
江戸の秋

お母様のブラウスが素敵💓
しかし、肉が柔らかくないだなんで、がっかりしますね。
残念😢

いや、お母様お元気!
電動自転車のスイッチを入れなかったら、そうとう重いですよね?
すごい👍

鯉のぼり、これは圧巻ですね。
おー、きれい😍

え、この鰻の蒲焼き、大きいですね!
うわー、食べたい。
これはご家族が喜ぶのは間違いないですね👍

今回も楽しませていただきました。
ありがとうございました😊
marurobo36
ステーキに鰻に 美味そうなものだらけですね。
お母さん 凄いですね!!元気いっぱい嬉しい事ですね。

大谷君とよく似たユニフォームの日本球団
先日まで首位でしたが、いつのまにやら定位置 最下位にいます。。。(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事