見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~隅田川の朝焼け~


皆さん、こんばんは。


2024116日、火曜日。  晴れ。


今朝の通勤散歩で永代通りを歩いていたら、夜明け直前の空に火球」が流れるのを目撃しました。😲


一瞬ですので写真は撮れませんでしたが、西の空がパッと明るくなり、次の瞬間、青味を帯びた光の筋が走って消えました。


昨日の朝も関東一円で大火球が目撃されたそうですので、そのカケラだったのかも知れません。


正にこんな感じでした


昨日観測された大火球の画像(朝日新聞デジタルより)


まさか、

北のロケットの破片じゃありませんよね。😕


どうせなら、、、

何かの吉兆であって欲しいものです。😊


*********************

・・・という訳で、今朝の通勤散歩です。


隅田川の朝焼け

隅田川大橋で隅田川の渡り初めをして、日本橋までトコトコ歩いて見ました。


お目当ては「河岸の朝焼け」と「水天宮のお参り」です。


寒い朝でしたが、お腹と背中に貼り付けたホッカイロが活躍してくれました♪



635分、

門前仲町駅から出発。


日の出前の永代通り



火球を目撃したのはこの直後でした。



永代橋は渡らず、隅田川の左岸歩道へ、




上流の隅田大橋に向かいます、、、



因みに、

本日の東京の日の出時刻は650分。

先週を境に、僅かずつ早まっています。



655分、

隅田川大橋の上で朝焼けを待ちます。




700分、

河岸に朝日が差し込んで来ました♪




佃島のタワマン群も赤くなっています。




清洲橋と朝焼けのスカイツリー♪



狙い通りの景色を満喫して、

次の目的地へ、、、🚶‍♂️



橋を渡ると箱崎ジャンクションです。



そのまま進んで水天宮へ、、、


水天宮

安産・子授けのご利益で有名な神社です。

安産・子授け | 東京都中央区 | 水天宮



情けありまの水天宮

江戸時代、、、

久米藩有馬家の殿様が、三田赤羽橋の上屋敷に勧請した霊験あらたかな水天宮を庶民にも開放して参拝を許したことから、「情けありまの水天宮」といわれる程の人気を博し、明治期にこの地に遷座してからも篤い信仰を集めています。



狛犬

ブリヂストンの創業者、石橋正二郎氏の奉納。


ビルに囲まれながらも厳かな境内です。




A市のTママさんのところに新しい子宝が授かりますよう、ささやか乍らお願いさせて頂きました。






子宝いぬの頭も懇ろになでなで、、、



神様、どうぞ宜しくお願い致します!🙇




境内を辞して、、、


人形町をトコトコ、、、🚶‍♂️




そのまま日本橋まで歩いて、、、


地下鉄に再乗車しました。。。



お目当ての朝焼けに火球のおまけまで付いた本日の通勤散歩。


お願い事も叶いますように~♪😊



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは!

昨日の火球には驚きました!
日常では見たこと無いような青色でしたよ。

朝焼けは夏の間は早すぎますので、この時期だけの楽しみです。😊
marurobo36
火球 youtubeにも上がってました!!
何なんでしょうね??
朝のビル街も綺麗ですね。反射して赤くなるの 早起きする人だけが 感じられるご褒美!!
ってところでしょうか??

水天宮の犬の頭撫でるのって、安産の じゃなかったでしたっけ??
gabaosan
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、おはようございます。

神様にお節介と思われ無い程度にお願いして参りました。☺️

火球が吉兆だったら良いですね~!
wisteria20210609
gabaoさーん😭
寒い中お参りありがとうございました🥺✨
火球まで見えたなんて…なんか今回はいけそうな気がしてきました‼️🥺✨頑張れお腹の🥚ちゃん‼️水天宮さま、どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事