見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

卯月、皐月、水無月の些事・五題


皆さん、こんばんは。


202472日、火曜日。晴れのち曇り。


今日は一日在宅勤務。。。

雨は降りませんでしたが、こう蒸すと散歩に出掛ける気力も湧きませんし、特別なWeb会議も、ドジャースの試合もありませんでしたので少々手持ち無沙汰な一日でした。😅


明日は歩かなくてはとも思いますが、、、

ますます気温が上がりそうなので悩ましいところです。。。


********************


卯月、皐月、水無月の些事五題


徒然なるままの些事五題、、、

前回の「弥生三月の些事」以来ですので、ずいぶん時間が空いてしまいました。


その後も色んな事がありましたが、ぎゅっとまとめて3ヶ月分の五題です。


相変わらず上達しない五七五はどうぞお見逃し下さいませ。 m(._.)m




㈠ 誕生プレゼント

4月某日、奥多摩に出掛けたその日が偶々私の誕生日であることを飲み屋でポロりと漏らしたら、、、

次の週末、常連のFさんがわざわざプレゼントを持ってきてくれました。


奥多摩の銘酒、

澤乃井の純米吟醸「蒼天」です。



女将から手土産に持たされた旬の筍と共に、美味しく頂きました♪



奥多摩の

 しゅんも引き立つ 友の酒(が)



知り合って彼これ3年、、、

今や気の置けない有難い奥多摩の友達です♪

😊



㈡ さくらんぼ顛末

3月にかみさんが買ってきた

鉢植えのさくらんぼの木、、、



3月の花の時の写真です


6月にはさくらんぼが実る筈でしたが、、、

出来かけた実が途中でポロポロ落ちてしまい、あっけなく全滅してしまいました。。。


さて、来年はどうなりますやら、、、


楽しみを

 一年延ばす 桜の実 (が)

🙄



㈢ 機種変

彼これ6年前に夫婦揃ってスマホデビューして以来、ずっと同じ安スマホを使って来たのですが、、、

遂にこの度、かみさんが機種変しました!


Google Pixel 8a



今使っているスマホよりも少し重くなるのが気になりますが、大きさはほぼ一緒。

当然ながらカメラ写りには歴然の差があります。


新スマホ

 眼が良くなったように見え (が)


かみさんも無難に使い熟している様なので、私も倣って機種変しようかと思ってます。。。

☺️



㈣ 山形からのさくらんぼ

鉢植えのさくらんぼの代わりという訳ではありませんが、営業駆け出しの頃に担当していた山形のお客さんから、今年も佐藤錦が届きました♪



かみさんが新スマホで撮った写真です。


あの頃は、福島で特急つばさに乗り継いで栗子峠を越えたものでした、、、


当時の課長さんが今や立派な社長さん。

佐藤錦を送って頂く度に、懐かしい日々が甦ります♪


花笠の

 こぼ出るよなさくらんぼ (が)

😊



㈤ お中元

と言う訳で、、、

先週、日本橋高島屋でさくらんぼのお返しの品を発送手続きして来ました。



事務所の皆さんに行き渡る様、数が多目の缶ジュースの詰め合わせです。


決して高いものではありませんが、気持ちを込めて選ばせて頂きました。


「ありがとう」

 包んだ薔薇の包装紙 (が)

🙂





本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

いえいえ、カブもパンジーも全然気にしてませんので没問題です!(笑)😄
marurobo36
すみません。カブ先生とパンジー小姐に お詫びお願いします。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

ややこしくてスミマセン。
食意地の張ったワンコがパンジー(♀)で、アメショーのニャンコがカブ(♂)なんです。。。

パンジーは写真ではさくらんぼの前で大人しく座っていますが、全てご褒美のおやつ目当ての仮の姿です!😆

そうですね。。。奥さんのスマホも日本で買い直しが必要ですね。
他にも家電やらなにやら、色々と物入りとなりますね。。。😅
marurobo36
さくらんぼを前に 行儀よくチョコンと座っているの カブ君ですよね??
何とも愛らしい姿です。

ハッ!!としました。日本に帰ったら カミさんのスマホとかも準備しなきゃいけないんですね!!
どれだけお金かかるんでしょうか?? チョット震えが来ます。。。

そういう習慣も懐かしい。。。
そうか お中元の季節でしたね。 なんかそういう風習から離れて20年
懐かしい気分にさせられました。。。
gabaosan
@1kamakura 秋さん、おはようございます。

ハイ、お陰様でカブも息災に過ごしておりまして、春先に死にかけたのがうそのようです。☺️

パンジーは相変わらずの食意地です!(笑)
gabaosan
@pogi1123 pogiさん、おはようございます。

かみさんは、カバーガラスが割れたりして機種変に踏み切りました。

全ての性能が各段に進化しているのでしょうが、私は今の安スマホに使い慣れてしまって特に不便も感じないのでどうしようかなと思っています。

でも、流石に6年は使い過ぎですよね。。。😅
gabaosan
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、おはようございます。

毎度、どうでもいい様な些事と下手な五七五でスミマセン。。。

4月から花ネタに追われていましたので、前回からあっという間に3ヶ月過ぎてしまって焦りました。

本当は俳句でビシッと決めたいのですが、季語が見当たらず五七五になってしまいます。(汗)😅
pogi1123
あら、sanさんになってしまいました😅

失礼いたしました🙏
1kamakura
江戸の秋

この度も秀作揃い👏

カブさんお元気そうですね。良かった〜☺️
パンジーちゃんも!
さくらんぼ🍒食べたそうに見ていますね。かわいい😍
pogi1123
gabaosanさん、深夜にお邪魔します😁

早くpixelにして下さい😉

ハッキリ言ってカメラはいいですよ!
wisteria20210609
gabaoさんこんばんは🤗
毎度お楽しみの些時シリーズですね~☺️
ホント五・七・五がお上手👏
特に高島屋のが良かったです~☺️👍️素敵✨
お誕生日に飲み屋で知り合ったお友達からプレゼントを貰うことも、営業駆け出しの頃からのお付き合いで今でもさくらんぼが届くのも、gabaoさんのお人柄ですね🥰💕
また楽しみにしています✌✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事