見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

6人の偉人

皆さん、こんばんは。

どうもスッキリしない天気が続きますね。。。


私事ですが、コロナの後遺症と思われる痰と空咳は、薬を飲み続けて改善方向にあります。


痛風の方は、強い薬を最初の3日間だけ服用して炎症の痛みがほぼ消えました。

今は「尿酸の生成を抑制する薬」に切り替えて、1ヶ月の観察期間に入っています。


緩めの山であれば歩けそうですが、さて、週末の天気がどうなることやら、、、


************************


6人の偉人

突然ですが、、、

次に登場する6人の偉人たちを見て、何か関連性に気付く方は居られるでしょうか?




エイブラハム・リンカーン

1809212日-1865415

16代アメリカ合衆国大統領




ハンス・クリスチャン・アンデルセン

180542日-187584

デンマークの代表的な童話作家、詩人




アイザック・ニュートン

164314日-1727331

イングランドの自然哲学者・数学者・物理学者・天文学者・神学者




レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ

182899日-19101120

帝政ロシアの小説家、思想家




ジェームズ・ワット

1736119日-1819825

スコットランド出身の発明家、機械技術者




クリストファー・コロンブス

1451年頃-1506520

探検家・航海者、奴隷商人。定説ではイタリアのジェノヴァ出身



偉人たちの物語?

(画像は全てネットから拝借したものです。)





今朝、何故かふと思い起こしたのですが、こんな戯れ唄をご存知でしょうか?


お寺の鐘がリーンカーン

母、靴下アンデルセン

そこへ泥棒がニュートンと忍び込み、

大事な金をトルストイ

母、ワット叫んだら、

泥棒慌ててコロンブス



小学校低学年の頃に姉から仕込まれた記憶があるのですが、出元が何処かは分かりません。


子供心にも、絶妙な韻で偉人の名前を折り込んだストーリー仕立てに感心して、自分でも続きを考えたりしましたが、どれもツボに嵌らず諦めました。()


かみさんに聞いたら初耳だそうです。


皆さんは聞いたことがありますか???



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。

明日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆様、台風の動きにご注意の上、素敵な週末をお過ごしください。




コメント一覧

gabaosan
@tanpopo202246 蒲公英さん、こんにちは!

コメント頂き有り難う御座います。
ご存知ありませんでしたか。。。
こうなると余計に気になるものですね。(笑)

拙い散歩ブログですが、引き続き宜しくお願い致します!
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは!
久し振りのふるさとは如何ですか~?

小林旭の歌も良くできていますよね!😆
最近はこう言う感じの遊び歌は少なくなってしまいましたね。。。
gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんにちは!
猫舟さんもご存知なかったですか、、、。
確かに良くできているんですよね~
昔、何度か自分で続きを考えましたが、中々こんな風には行きませんで諦めました。(笑)
gabaosan
@tomao420 お天気ママさん、こんにちは!

もう50年以上前の事ですので、出本が何処かも分かりません。
そうなると、却って気になるものですね。。。(笑)
tanpopo202246
ガパオさん、いつもご訪問ありがとう
ございます。

多分、同じ位の世代(笑)のはず
ですが、初耳です。
因みに日本史は好きでしたが、
世界史は苦手でした(関係ないか?)

ガバオさんのトコトコ日記、
綺麗なお花など綺麗な写真で
懐かしい場所もあるので
見入ってしまいます。
marurobo36
う~ん 覚えてないのか 聞いたことないのか・・・
あの娘とペットをしたくって~ ・・・鐘がなるなるリンカンと~🎵
なら 知ってます(笑)
Unknown
@gabaosan さん
聞いたことあるかも知れませんが、忘れてしまってるのだと思います。
てか、世界史も日本史も、あまり得意ではありませんので💦
多くのブロガーさんの記事を拝読して、凄いな~!と、しきりに感心しています。
勉強になりました。
竹千代
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

竹千代さんもご存知なかったですか。。。
さてさて、、、
因みに、登場する6人は語呂合わせだけで、それ以上の関連性はありません。
Unknown
@gabaosanさん
お早うございます。
面白い歌ですね。
初めて知りました。
(メモ✍️メモ✍️)
関連性も分かりません💦
全員男❓️
勉強不足です😢
竹千代
nekobunejinja
こんばんは😊

さすがのアタクシも初耳です。
良くできてますね。
作者さん、現代ならお笑いで売れっ子になれたかもですね😊
tomao420
ガバオさん、私も初耳です(@^^)/~~~
その暗記知ってたら、おぼえられたかも~って
思いました(*^^*)
お姉さんすごい!!
gabaosan
古都さん、こんばんは~

そうですか、古都さんもご存知ありませんでしたか。。。
もう50年以上前に覚えたものですが、今更ながら出元が気になって仕方ありません。(笑)

それにしても、良くできていますよね。。。
古都(こと)
こんばんは!

面白い 歌?ですね。

私は、知らないです。

語呂合わせで覚えたり…色々ありますね。

楽しく覚えられるように、先生に教わったのが、いよのくに(1492) 鎌倉幕府(1192)など…。

もうちょっと勉強しとけば良かったなぁと思います。

いつも有難うございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事