見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~ぐんまちゃん家~

皆さん、こんばんは~

今日も魅せてくれました大谷選手。
祝!、30号逆転決勝3ラン!!




連日満員の観客が見守る中、MVPを競い合うA.ジャッジとのホームランの打ち合いは見応えたっぷりでした!

何より、チームも3連戦に勝ち越して、大谷選手が笑顔でプレイしている姿に元気を貰いました。


一方、コロナ療養明けの岸田首相。

世論を真っ二つに分断してしまった国葬問題をどう取り仕切るお積りか、、、

費用2.5億円で国民を煙に巻けると思ったのか、完全に国民の感覚からずれているようです。。。


言いたいことは山程ありますが、大谷選手に免じて、今日はこの位にしときます、、、


************************


ぐんまちゃん家 (ち)

朝の通勤散歩で見掛けた群馬県のアンテナショップが気になって、昨日の帰りしなに早速寄り道してみました。


三原通りを朝と逆向きに歩きます。



銀座7丁目にぐんまちゃん家があります。

自分の故郷のアンテナショップ目玉商品が何なのか?、興味津々です🙄。




お店は反対側まで通り抜けとなっています。



小洒落たカウンターバーがありました。



2階は「銀座 つる」という食事処です。


群馬名物と言えば、、、

ド定番は焼きまんじゅう!(上段)

旅がらすは子供の頃のご馳走でした♪



水沢うどんも定番です。

讃岐、稲庭と共に三大うどんに数えられますが、認知度が低く、諸説ありとか。。。



私には、館林花山うどんの方がお馴染みです。



あげうどん ⁉、これは初めて見ました。。。



ペヤングの種!😆

ペヤングのマルカ食品は伊勢崎市が発祥です!



上毛かるた

群馬県民の魂、バイブルです!!

上州人はこのかるたで遊びながら故郷の名勝、名産品、歴史上の人物などを覚えます。

勿論、今でも全て覚えていますよ~()😃




折角なので、上毛かるたで商品紹介♪


え、 縁起達磨の少林山



ね、 ネギと蒟蒻下仁田名産

かみかみこんにゃく初めて見ました。。。



ま、 繭と生糸は日本一

お蚕さま


花まゆ、繭でできた造花です。



つ、 鶴舞う形の群馬県


(食事処、銀座つるの看板)


都道府県人気度ランキングで、毎度下位集団に甘んじている群馬県。。。

探せば良いところも沢山有るんですよ~。


ねじれうどん、

やきそば超大丸せんべい、

生クリーム大福を買いました♪




銀座の夕暮れ

18:00銀座中央通り。



人と車が一杯です!



朝と違ってカラフルで華やかですね~。




(おまけ)

ペヤングやきそば超大丸せんべい

「熱湯不要!、やけどに注意する必要なし」との注意書


見た目と食感は歌舞伎揚

お味は勿論、ペヤングでした~!🤣



皆さん、

群馬をひとつ宜しくお願い致します!


雷と空風 義理人情 ~!


本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。



コメント一覧

gabaosan
@vzr05670 vzr 05670さん、こんにちは。

群馬を離れて既に40年以上となりますが、田舎があるというのは良いものです。
同郷のブロ友さんの記事を拝見するのも楽しみです。
これからも宜しくお願い致します!
vzr05670
おはようございます。
gabaosanは、群馬出身でしたか。
余計親しみ湧きます。
群馬県人会のようなコメント欄、
にわか県人ですが、嬉しいです。

よろしくお願いします。
gabaosan
@angeloprotettoretoru こんばんは~
スミマセン、小倉唯さんのことは存じませんでした。。。
焼きまんじゅう、是非召し上がって下さい!
gabaosan
@yamaguti2520 オジンさん、こんばんは~
ハハハ~、群馬、栃木、茨城、団子三兄弟です~(笑)😆
海無県ですので、この歳になっても海を見るとワクワクします!
gabaosan
@ra9gaki_do らくがきさん、こんばんは。
9月も宜しくお願い致します!
gabaosan
@1-102popra popraさん、こんばんは~
ハイ、銀座7丁目にあります。
お店のスタッフさんに一番の売れ筋を聞いたら、やはり焼きまんじゅうでした。(笑)

今は同じ様なお菓子がいくらでもありますが、子供の頃はたまに頂く旅がらすが高級菓子に見えたものです。(笑)
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

私の場合、群馬といっても鶴の頭の先っぽですので、余り群馬らしく無いんですよね~😅
何しろ、地元は川と沼ばかりで山がありませんでしたので。(笑)

前橋の伯母の家に遊びに行くと焼きまんじゅうにありつけました。(笑)
gabaosan
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、こんばんは~

群馬のアンテナショップには何が売っているのだろうと気になっていました。
ラインアップはほぼ予想通りでしたね。(笑)

焼きまんじゅうはそこそこ有名ですが、未だ全国区とは言えません、、、

マルカ食品は個性的ですよね。(笑)
angeloprotettoretoru
群馬は私たち父子の推し、小倉唯さんを生んだ土地。ぐんまちゃんちでは焼きまんじゅうが買えるんですね(*^^*)。食べたいです🤤
yamaguti2520
この間、北関東が集まり自慢話をしていました!群馬俺んところは3人も総理大臣を出したんだ!栃木俺んところは世界遺産があるんだぜ、そこにいくと茨城は何にもないじゃないか!茨城ぐっと詰まりましたが、明るい顔になります。俺んところは海があるぜおまいらの所にはないだろう!目糞鼻糞を笑うです。三県の皆様ごめんなさい。🙇
Unknown
gabaoさま、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

九月もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
1-102popra
こんばんは😃🌃
銀座で焼きまんじゅう買えるんですか⁉️
両親が前橋なので、おじいちゃん家に行くと必ず食べました‼️大好き💕
焼きまんじゅうは前橋駅とかでは買えないみたいですよね➰
お墓参りもながらく行っていません😓
旅がらすも大好き💕
銀座7丁目、ですね🎵
mamanjyun326you
「gabaoさんのベースは群馬に在り」ですね。
嬉しいなぁ。

名物に旨い者なしと言われますが群馬の名物に不味いものは有りませんよね。
ここに地粉のお切り込みうどんが加われば、もう言う事なし

大谷サンの30号ホームランも嬉しかった~。
勝利投手~ホームラン~ホウムラン続きましたものね。
wisteria20210609
gabaosanさんこんばんは❣️
銀座にぐんまちゃんちがあるんですねー‼️不思議な感じですね🤣ド定番ばかりのラインナップでグッドです🙆北関東勢の人気度ランキングをあげるべく頑張ってもらいたいものですね☺️👍私もペヤング煎餅こないだサービスエリアで買いました~😁👍美味しい💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事