見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~永代河岸から霊岸島~


皆さん、こんばんは。


😠さて、この輩、、、

見え透いた嘘をつきながら、誤魔化せないと見るや議員辞職を決め込んだようですが、、、




実は私、

千葉5区の選挙民の一人でして、、、


あ~、情けなや。。。



************************


門前仲町の朝

今朝の通勤散歩は門前仲町から永代橋を渡って霊岸島をトコトコ歩いてみました。


朝飯前の1万歩。

思えば通勤散歩の範囲も随分と拡がったものです。。。




6:35門前仲町交差点から出発です。




大横川に架かる黒船橋

未だ灯りが点いています。



大横川沿いを西にトコトコ。。。



越中島橋で右岸に戻ります。



永代河岸通りをトコトコ。




巽橋は架け替え工事中でした。




隅田川左岸テラスに出ました。



大横川河口の大島川水門




7時前、一瞬、朝日が差しました。




隅田川の対岸が霊岸島です。




永代橋を渡ります。




上流側に隅田川大橋とスカイツリー




下流側に佃島のタワマン群




永代橋を渡ると霊岸島です。



霊岸島(れいがんじま)

現在の新川一丁目、二丁目。

かつて江戸中島と呼ばれた隅田川の中州で、江戸期を通して埋め立てられた。かつては霊巖寺があったことから霊巖島と呼ばれたが、明暦の大火により一帯は焼失。その後、川村瑞賢によって新川が掘削され、商工の町として栄えました。




霊巖寺と言えば、山本一力のあかね雲に登場する博徒の親分さんを思い出しますが、その時代の霊巖寺は既に深川に移転していたようです。



川村瑞賢邸跡

江戸初期の豪商にして、海運航路の開拓や各地での治水で功を成し、旗本に取り立てられた川村瑞賢は、ここに広大な屋敷を構えていたそう。





亀島川の霊岸橋

対岸に渡れば茅場町です。




日本橋川の支川の亀島川。

サップというのでしょうか。

サーフィンボードの立漕ぎをしています。




関東大震災、東京大空襲の遭難慰霊碑

この一帯で度々見掛けます。(黙祷)




昭和通りの歩道橋から~




この後、中央通り、有楽町を通って会社に向かいました。




今日の首賭けイチョウ




明日は冬至です。


年内の通勤散歩はあと何回出来るでしょうか。。。



(おまけ)

途中で見掛けた初顔合わせの花名前調査中。

花が下を向いています。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@sep072014 好日好景さん、こんばんは~
コメント頂きありがとうございます。

森下ですと行かれたのは清洲橋辺りでしたでしょうか?
遠回りになりますが、いずれ通勤散歩したいと考えております。

川縁のフェンスですが、特に影絵ということではないと思いますが、中々気の効いた意匠ですよね。☺️
sep072014
初めまして、
大変懐かしく拝見しました。
もう、ずいぶん前ですが、ピンホールカメラに夢中になっていた時期がありまして、被写体探しに墨田川にはよく出かけました。うちからだと都営新宿線の森下まで乗り換えなしていけるので便利でした。朝日が出た永代橋の次の写真の橋の透かし模様、あれは影絵で楽しむものでしょうか。いつかよく晴れた日に行って影絵を楽しみたいと思っています。
懐かしい写真、ありがとうございました。
by 好日好景
gabaosan
@masashiclub さん、こんばんは。
本当にガッカリです。。。
政治家の信用ゼロです。

昔、◯◯さんの秘書だったとか。
その頃からの手管だったのでは?と疑いたくなってしまいます。。。😩
masashiclub
私も千葉五区の住民です😅
ソノケン、今までわりと頑張っていたほうなので
残念ですね😥
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
想定外(?)の臨時収入に、奥様も恵比寿顔かと、、、!☺️

早速ガーデンシクラメンで調べて見ましたら、ジックスという品種だと判りました!

これでスッキリしました。ありがとうございます!
Unknown
@gabaosan さん
お早うございます。
所々に知ってる風景が登場して興味深いです。
シクラメンに似た花。
多分「ガーデンシクラメン」だと思いますが、調査結果を楽しみにしてます。
竹千代 拝
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

お休みが続いたのでちょっと心配していたのですが、お元気(?)そうで何よりです!

今朝も寒かったので、歩いて丁度良い位なのですが、流石にさいごの方は暑くなって、コートを脱ぎました。😅

夏場では無理です!😆
marurobo36
久しぶりに コメントさせて頂きます(笑)
朝から 1万歩 さすがです。

にしても 凄い寒そうな空模様ですね。
7時になり やっと青い空が・・・

1万歩も歩いたら 結構汗かくんじゃないですか??
会社で着替えたりするんですか??
gabaosan
@madamdolphin さん、こんばんは~

コメント頂きありがとうございます!
以前、日比谷公園近くにお勤めだったのですね。。。
近くにこんな公園があるといいですよね~☺️

シクラメン‼️
確かに葉っぱはシクラメンのようでした。
それにしても不思議な花弁でした。。。
もう少し調べて見ますね。
madamdolphin
縁遠くなった都心の光景をいつも楽しく拝見しております
特に日比谷公園は窓からいつも見下ろしていた所ですので
懐かしくて・・・

このシクラメン(と思いましたが)は、先日私も見かけていて気になっていました
名前がわかりましたらぜひ教えて頂きたいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事