見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

禁煙宣誓書


皆さん、こんばんは。


ニュースや皆さんのブログで、とても12月とは思えない大雪の写真に驚くばかりです。。。

大雪に見舞われている地方にお住いの皆様、どうぞご安全にお過ごしください。



東京は抜ける様な青空でしたが、通勤用の革靴を新調しましたので、いきなりの通勤散歩は控えて大人しく地下鉄通勤としました。


特に不具合は無さそうなので、明朝は何処かをトコトコしたいと思います。


************************


#毒にも薬にもならないハナシ(8


今から10年前、上海に単身赴任していた頃の毒にも薬にもならない思い出話の「続き」です。



禁煙宣誓書





「お止めになったら?」

張女医の静かな一言に操られるように禁煙に傾いたものの、、、


中3の時に親父からくすねて吸ったチェリー以来、高校時代はブンタショッポ、大学ではハイライト、就職してからはサムタイムライト・メンソール、台湾、中国赴任時にはマルボロライト・メンソール(中国製の偽物含む)一日も欠かさず吸い続け、会社では「喫煙ルーム友の会」まで結成した、自他共に認める愛煙家でしたので、実際に禁煙が成功するとは全く想像出来ないのが本音でした。


そんな私に先生が勧めてくれたのがファイザー製薬の「チャンピックス」という飲み薬です。


「自然にタバコが吸いたく無くなる」という謳い文句に加え、海外疾病保険で自己負担ゼロというおまけつきです。


それならダメ元でやってみようと決心して処方をお願いすると、今度は処方箋を出すのに必要だという「禁煙宣誓書」なるものを渡されまして、そこには「禁煙をする理由を3つ記入してください」とあるのです。


( そりゃ、先生が言ったからでしょう、、、)


等と大人気ないことが頭をよぎりましたが、それは横に置きまして、、、


「健康維持のためは当たり前として、後2つ書けと言われると、これが中々難しいもので、、、


2つ目に書いたのは、

「熱いラーメンをむせずに美味しく食べため。」


そして、少し考え込んでから3つ目に書いたのは、、、


「 家族のため 」


考えてみれば当たり前の事なのですが、いざ紙に書いてみると胸にグッと来るものがありまして、、、つい先程までの冷やかし半分のノリとは違う心持ちになったのを鮮明に覚えています。



因みに「チャンピックス」の薬効は覿面で、最初の3日で完全禁煙に成功して今日に至ります。





更に、、、

「煙草を止めると必ず太るので何か運動を始めて下さいね。」

と言われて上海でトコトコ散歩を始めたのですから、張先生には感謝の言葉しかありません。






本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。
減煙、続けているのですね!☺️

薬無しで止められればそれに越した事はありませんね!
一本だけで済んで居るのなら禁煙も直ぐ、、とは思いますが、その一本が曲者かもしれませんよ~😅

兎に角、倅君の顔を思い浮かべながら、禁煙頑張って下さい!
marurobo36
チャンピックス 初めて聞きました。
こういうものも有るんですね。

私も医者先生から タバコについて 苦言を頂き、
また皆様からも 禁煙を勧められ、とりあえず出来る出来ないは、別として
減煙に取り組んでいます。
1日1本 一日の終わりに お疲れ様一服 というのを基本に 進めております。
2本吸ってしまったり とかは、有りますが、とりあえずは、激減しています。
1本だけが当たり前になれば もう必要な体じゃなくなりそうな気がしますが どうなんでしょうか??
gabaosan
まるはちさん、こんにちは~

今にして思えば、10年前に煙草を止めておいて本当に良かったです。
食事の摂り方も大事ですから、夜食も無理の無い範囲から減らせればいいですね!
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

靴も、登山靴と通勤用の靴とでダブりましたね!!(笑)
こちらの方も、仕事用と普段履き用の底が無くなったので近々買う予定です。(笑)

ほんと、年を取るに連れて健康は大事ですね。
私も、一気には無理と思い、、、少しずつ夜食を減らそうと思ってるのですが、他にはやっぱり運動ですね。(汗)

確かに、病気になると家族に迷惑をかけちゃいますから、、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「毒にも薬にもならないハナシ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事