見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~オブジェのタイトル~


皆さん、こんばんは。
マドン監督の解任には驚きましたが、それでもエンゼルスの連敗が止まりません。。。
新監督の大谷選手の起用法が気になるところです。

*********************

今日は時差出勤で遅い時間の通勤散歩。
巨大な「生首」の作品名が気になって、丸の内仲通りをトコトコ歩いてみました。

丸の内ストリートギャラリー
丸の内仲通り沿いに並ぶ奇抜なオブジェのオープンギャラリーです。
5月末から始まった作品の入れ替えが終わって、作品名のプレートも設置されていました。

永代通り側から順に、作品名(製作年)と作者をご紹介します。




巨大な町 Giant City (1987)
ルイジ·マイノルフィ (イタリア)



無題 Untitled (1995)
ジュゼッペ·スパニューロ (イタリア)



凸凹のブロンズ Convex (1989)
レナーテ·ホフライト (ドイツ)



日光浴をする女 Sun bather (1995)
ティモ·ソリン (フィンランド)



眠れる頭像 Sleeping Head (1983)
イゴール·ミトライ (ポーランド)



ニケ1989 Nike1989 (1991)
パヴェル·クルバレク (スイス)


Trans-Double Yana(Mirror) (2012)
名和 晃平 (日本)



私は空を飛ぶ
I fly above the city (2022)
舟越 桂 (日本)


お馴染みのリーチ·マイケルは別企画のオブジェですのでそのままです。



タイトル、作者不明



白のマスク Mask of White (1969)
澄川 喜一 (日本)



私は南瓜 I am a pumpkin. (2013)
草間 彌生 (日本)


小さな魚を大事そうに運ぶ女の子と金ピカの空を飛ぶ青い鳥(英名省略) (2022)
中谷 ミチコ (日本)



展望台 The Lookout Tower (1990)
ジム·ダイン (アメリカ)



ルネサンス Renaissance (1985)
キム·ハムスキー (ヴェトナム·フランス)

作品は全部で14点。
彫刻の森美術館等の所蔵品が多いようで、比較的古い作品もあるので驚きました。
とは言え、、、造形もネーミングも、ゲージツ家のセンスは良く分かりませ~ん。


今日の首賭けイチョウ


やはり自然の造形物の方が落ち着きますね。。。


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんにちは。

今朝は雨だったので通勤散歩は休みました。
何かバイオリズムが下降局面?のようで、暫く大人しくしていようと思います。
goo327anazann
展示物が必ずしも芸術とは限ません。

自然の神の創られた物は、人間を癒します。

西村晃さんをご存じでしょう?
水戸黄門役です。3代目だったかな。
そのご尊父さまのことを書いた、地球は人間のものではない。
読み始めていますが、凄い方が居られたのですね。
こんな想いでいたら戦争も起きないし、命を粗末にはしませんね。草にも命・・・

ガバオさんには、ご心配をお掛けしました。
昨夜は、眠れなくてでしたが少しは落ち着きました。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事