見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~OPT〜


皆さん、こんばんは。


8月8日、火曜日。 晴れ。  今日は立秋です。


初めて秋の気立つがゆゑなれば也 (暦便覧)


夏が極まり秋の気配が立ち始める日であり、七十二候に於いては涼風至(すづかぜいたる)となりますが、今年はの字がそぐうかどうか、、、


秋立ちて 残る暑さよ 白雲よ (が)


朝の訪問先のビルから撮った都心の空



当面、台風と残暑に翻弄されそうです。。。😥


************************


OPT

何でもかんでも略号化する時代ですが、、、、

皆さん、OPTってご存知ですか???


実はこれ、奥多摩町内にある22ヶ所の観光トイレを清掃する町の第三セクター「奥多摩総合開発」のメンバーさん達の愛称で、オー・ピー・ティーでは無く「オピト」と読みます!


Okutama Pikapika Toilet

おくたま ピカピカ トイレット





食事中の方には恐縮ですが、ここから「トイレ」の話です。


7年前に奥多摩に通い始めて以降、数えきれない程お世話になっている観光トイレですが、昔の記憶とは様変わりの綺麗なトイレは感動ものです!😄



鳩ノ巣駅前観光トイレ




白丸駅観光トイレ




大沢バス停観光トイレ




奥多摩駅前、柳小路の共同トイレ



これらのトイレをいつも清潔に保ってくれているのがOPTの皆さんで、トイレにはポスターが張られ、マスコミにも取り上げられて、今や奥多摩の新名物とも言える存在です。





奥多摩駅の観光トイレ


JR奥多摩線の終点、奥多摩駅


さて、奥多摩観光トイレの中でもダントツで利用者が多いのが奥多摩駅の観光トイレです。


以前は「便所」という呼び名の方が似合う、昭和レトロなトイレだったのですが、2019年の台風で被災したのを機に建て替えられて、こんなに綺麗なトイレに生まれ変わりました!





寝転がれるほど綺麗で~す!

2022/1/11付け、朝日新聞デジタル版より



トイレのラジカセから

おくたまトイレットナンバーワン〜♬」

と繰り返すポップなメロディが流れ、横には名刺が置かれています!





名刺(裏)




洗剤の容器にはオリジナルのメッセージが♪


小便器に立つあなたへ、

フレーフレー もっとフレー




ハンカチ持ってる男性はモテるらしいって俺の婆さんが言ってた




上を向いてごらん



で、上を向くと、、、



~!😆



実は、この奥多摩駅のトイレを建て替えた棟梁は、私の奥多摩での顔馴染みの方でして、、、


棟梁曰く、当時の奥多摩の河村町長さんの、

「奥多摩のトイレを観光客が喜ぶ日本一の観光トイレにしよう」という掛け声で、観光トイレの整備と美化が始まったそうで、、、


奥多摩に通う山屋にとっては、誠に有難い話であります。


フレーフレー、オーピートー!!


日本一の観光トイレは、

即ち「世界一」のトイレだぞ~!




皆さんも奥多摩に行かれた際は是非観光トイレを見付けて下さい!



こちらもご覧ください☺️

OPTを取り上げた読売新聞オンライン記事☟

寝そべっても平気なほど、手でピカピカに…観光トイレ日本一目指す「オピト」

寝そべっても平気なほど、手でピカピカに…観光トイレ日本一目指す「オピト」

【読売新聞】 東京都奥多摩町で登山や観光の途中、奥多摩駅前や鳩ノ巣駅前などに設置されているトイレを利用する人も多いのでは。自分が登山を始めた10年ほど前のトイレ...

読売新聞オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、おはようございます!

奥多摩のトイレは綺麗なだけでなく、全て温水ウォシュレットなので、寒い冬場には本当に助かります!

レストランの場合、味とは別に、トイレが綺麗かどうかでお店の評価が大きく変わりますよね。

たっちゃんママさんのところはきっとピカピカなんでしょうね!。
wisteria20210609
gabaoさんこんばんは🤗
OPT知りませんでした😳
なんて素晴らしい試み👏👏👏
山や観光地は公衆トイレの汚さに嫌になること多いです⤵️安心してお手洗いに行けるのはホントに有難いことですね‼️
私もトイレ掃除には並々ならぬこだわりがあるので…✨
OPTさんの活動を応援したいです‼️
全国広がればいいですね~‼️
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

フランスですか、、、
パリの公衆トイレは入ったことが有りませんが、何となく想像出来ますね。😅
トイレに神様がいる国なんて、世界で日本ぐらいでしょうね、、、。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

仰有る通り!
利用者と共に日本一を目指す!のがOPTのモットーで、私もその内の一人です。😄

中国のトイレには沢山の臭い思い出が、、、
あの大袈裟な標語が懐かしいです!😆

少しは文明開化しましたかね、、、
mamanjyun326you
「観光」トイレとは面白いですね。
椅子を持って行って涼んでも良さそうな。
フランスに是非見習って戴きたい。
marurobo36
日本のこういう所が 大好きです。
中国のトイレも綺麗にはなりましたが、圧倒的に違いますよね。
ここまでやってくれれば、使う方も気をつけて使うようになります。

最後に一言 『向前一小步 文明一大步』(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事