見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

1枚の葉っぱから生まれる物語


皆さん、こんばんは~。
昨日冬物の部屋着を片付けたばかりでしたが、一転して薄ら寒い一日となりました。
週末のあの暑さはなんだったのでしょう、、、

明日から早くも6月です。。。

*********************

先週土曜日の夕方、リト@葉っぱ切り絵さんの展示会に行ってきました。
かみさんとは時間が合わずに別行動です。


会場は近所のショッピングモールです。


リト@葉っぱ切り絵
木の葉を使った細やかな切り絵の作品です。



作者は2020年から独学で葉っぱ切り絵の制作を初めたと言うリト@葉っぱ切り絵さん。
かみさんがファンなのです。




空に透かした作品の写真(下)と本物の作品(上)が並んで展示されていました。





写真と、、、


本物。



本物と、、、


写真。


どちらも夫々魅力的。
ほのぼのとしたタイトルも素敵です。



「おかゆ、食べられそう?」



「今日より楽しい明日がきっと待ってる」


「しっかりゴシゴシ30秒」



「甘~いあなたはフルーツ?お野菜?」



「見知らぬあなたにありがとう」


一枚の葉っぱの中の不思議な世界。。。
作品の細かさだけでなく、奇抜で個性的なデザインと構図に驚かされます。


「みんなのごちそう、ボクも一口いいの?」



「焦らなくてもきっと芽は出るよ」



「教えて、物知り先生!」


作品集や絵はがきを販売していました。



おやっ、彼がリトさんのようです。。。



かみさんにラインで確認して本を購入。
サインと記念写真を頂きました!



かみさんが午前中に来た時はリトさんは居なかったそう。
夕方遅れて行ったのが正解だったようです。

かみさんが買っていた絵はがきとメモ帳


作品集の本にサインを貰いました。


リト@葉っぱ切り絵さんの展示会
結構色々な所で開催されています。
気になる方はネットで探して見て下さい~。




(切り絵って美味しいの?)


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
@iinna iinaさん、こんにちは。
コメント頂き有り難う御座います。
考えて見れば、確かに葉っぱは記録媒体の一つだったのですよね。
その中でも、この葉っぱ切り絵は最高傑作ではないでしょうか!
iinna
葉を刻んでのアートが素敵です。メルヘンですね。

8×8=64を語呂合わせした八波むと志というコメディアンがいました。
喜劇役者・由利徹率いる八波むと志、南利明をパートナーにした「脱線トリオ」でした。

「葉書」は、「葉」に「書く」から名づけられたようですが、「タラヨウ(多羅葉)」に文字を描けるので立派に郵便として通用するようです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c917f548595d7712261ee502369d7f87
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

本当に凄い特殊能力だと思います。
切り絵の細かさは勿論ですが、タイトルを含めた優しくも不思議な世界観に引き込まれます。
群馬でも展示会があると良いですね!

PS.そろそろシロヤシオを見に行かれますか?
楽しみにお待ちしています!
gabaosan
@sachiyo1956y ちび婆さん、
初めまして、おはようございます。

リト@葉っぱ切り絵さんは色んなテレビにも出て注目されているようです。

まさか家の近くの小さなショッピングモールで展示会があるとは思いませんで、何を差し置いてもと出掛けて良かったです。
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、おはようございます。

かみさんに誘われたのですが、実家で用事が有りまして別々に行くことになりました。
かみさん曰く、午前中に行ったら大混雑で、しかもリトさんは居なかったそうで、私がサインを貰えたので結果オーライでした。

灰谷健次郎さんと握手されたのですね。
きっと凄いオーラだったことでしょうね!
mamanjyun326you
葉で作ったアートなのですね。
余りの素晴らしさに見入ってしまいました。
こんな事を手掛けているアーティストさんが
いらっしゃる事に先ず驚きです。

私も観てみたい!
いえ、観る価値ありますね。
sachiyo1956y
初めてコメントさせて頂きます。
最近どこかのテレビ番組で この葉っぱの切り絵を紹介していて素敵だなと思っていました。
思いがけなく 又作品に出会えて嬉しいです。
構図も優しくファンタジーの世界に癒されます。
葉っぱを使っての繊細な作業。
出来上がりを使って写真にすると 背景に色が加わり 透け感が更に素敵な作品になっていますね。
実際に観れて 作者にもお会い出来 購入も出来たなんて羨ましいです。
goo327anazann
ガバオさん、何て素敵なんでしょう。

それにしても、こういう遭遇には必然を感じます。
作者にお会いでき、サインをして貰えてよかった♡
ガバオさんの気持ちが通じたのでしょう。

モエに載っていましたから、こちらにおいでなら出かけます。

灰谷健次郎さんが、当地で講演後にサイン会をされた時。
あまりのうれしさに人目もはばからず、握手してもらって
その手の温かさに号泣しました。

彼の不巧の作品、太陽の子・兎の眼。
gabaosan
@ra9gaki_do らくがきさん、こんばんは。

退院おめでとうございます。お帰りなさい。
未だ暫くはリハビリが続きますね。
1日も早く普通に出掛けられるようになると良いですね❗
Unknown
gabaoさま、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

おかげさまで〜!
温かい励ましを頂き無事に退院。
自宅時間を過ごしています(^-^)
今日もどうぞゆっくり
お過ごし下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事