見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

大阪でトコトコ~浪華八百八橋~


皆さん、こんばんは。
今日は久し振りの大阪出張でした。



丹沢山系の大山は綺麗に見えましたが、富士山は今回も雲に隠れていました、、、

雲の富士山(三島付近)


*********************

中之島界隈をトコトコ
昼過ぎには仕事が終わり、天気も良いので肥後橋からトコトコ歩いて中之島界隈の橋巡りをして来ました♪

中之島は北の堂島川と南の土佐堀川に挟まれた旧淀川の中洲で、曾ては天下の台所大阪の商業の中心地でした。


土佐堀川の肥後橋北詰から出発~!


肥後橋の上流に架かる錦橋を渡ります。

錦橋から眺める肥後橋


浪華八百八橋
歩行専用の錦橋には、曾て浪華八百八橋と謳われた大阪の数々の橋の浮世絵画レリーフがあって、往時の賑わいを偲ぶことが出来ます。










土佐堀川の左岸に構える住友本館


立体高架下のママチャリ、、、
如何にも大阪らしい光景だな~


江戸時代初期に中之島一帯を開発した豪商淀屋の屋敷跡の碑が有りました。

土佐堀川と淀屋橋
淀屋が私財を出して架けたので淀屋橋です。

淀屋橋南詰の老舗「かき広」は昔のままです。


淀屋橋の上流に架かる栴檀木橋(せんだんのきばし)で土佐堀川を渡ります。



対岸の中之島に建つ大阪市中央公会堂


大阪とサンフランシスコの姉妹都市提携50周年の記念碑


大阪市中央公会堂


今度は鉾流橋(ほこなかしはし)で堂島川を渡ります。


橋の北詰に天満宮の鳥居


碁盤の目に区切られた町名街区案内図
太閤秀吉の都市計画を垣間見た思いです。



鉾流橋の下流側に架かる水晶橋
こちらも歩行者専用です。


そのまた下流は御堂筋の大江橋です。


個性的な橋が次から次へと現れて、、、
正に浪華八百八橋の面目躍如です‼️


大江橋から堂島川上流側の眺め


梅新南交差点


この後、懐かしいお初天神にお詣りしてから新幹線に乗り込みました。。。

お初天神詣りの様子は明日のブログで、、、


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、おはようございます。

実は明日も大阪です。
仰る通り気晴らしになりますし、帰りの新幹線でやる一杯が楽しみです。

梅田の地下街は初めての人にはハードル高過ぎますよね(笑)

物語の最終回、考えてしまってコメント出来ませんでした。
本当に悩ましい問題ですが、行動に移されているアナザンさんは凄いと思います。
goo327anazann
あらまっ、意外と出張が多いんですね。

気分が変わっていいかな?

アナザンは、大阪で迷子になりました。
だから地下が苦手です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事