ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【京都たび】清涼寺と豆腐アイス

2020-09-07 12:00:00 | おでかけ
嵐山をぶらぶらしている時、

ちょっと離れたところにお寺があると言うことなので、

そちらに向かってみました。


清涼寺という大きなお寺です。


名前はとっても涼しいのですが、

めっちゃ灼熱。

ここに到着するまでに何本ペットボトルを消費したのでしょうか…


とっても立派なお寺で、奥には庭園もあったようです。

結構広くて、きょろきょろしてしまいましたが、

暑いので本殿まで行ってすぐ涼みましたよ(笑)


なんか境内に休憩所があったんです。

京料理が食べれるお店、竹仙がありました。

京料理ゆどうふ 竹仙HP

お店はテーブル席がいくつかあって、

食事を楽しんでいる人もいましたが、ほぼ貸し切り状態。


コロナ対策として、

マスクケース(B5サイズくらいのクリアファイル)を配布していたり、

除菌スプレーがあったと思います。


なんか名物女将的な人がいましたね。



手作りの豆腐で作ったアイスをいただきました♪

丸いのはスイカで、

八つ橋も刺さっていました。


もうめっちゃ暑かったから、アイスが楽園のような感じでした!

豆腐のアイスなので、かなりさっぱりめ。

でも、なんか他の豆腐アイスとはまた違う味がしました。

なんというか豆感がある?

そしてなんだか粘りがある感じなのです。


これは食べた人にしか分からないかも。


湯豆腐が有名なお店の豆腐アイス、ぜひ食べてみてくださいね!


この後は、JR嵐山駅へ行って、宿泊予定の亀岡まで行きました。

亀岡での話はまた次回!
------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。