ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】ワクチン接種1回目の副反応・備忘録

2021-09-15 12:00:00 | 日記
1回目のワクチン接種が終了して、約3週間くらい?

モデルナの場合は、
2回目のワクチン接種は4週間後となるので、
まだ2回目を打ってはいない状態です。

1回目のワクチン接種後、
何も変化ない人もいると思いますが、
ちょっぴり私は副反応出ました。

でも、怖がる感じではないので、
まだ受けてないよという人は安心してくださいね。




まず、ワクチン接種した日は打った左肩が痛かったです。

誰かに肩パンされたの?というくらい痛くて、
3日くらい痛かったです。

肩が上がらないという話はよく聞きますが、
本当に上げにくい状態になりました。

と言っても、頑張れば上がる、でも、痛いから上げたくない…。
そんな状態でした。

なので、地味に困ったのは、パジャマへ着替える時。

前開きのパジャマを用意しておけば良かったなと思いました😅 



接種2日目は左肩がずんと重くて、
ちょっとツライ状態。

でも、夕方くらいから辛くなったので、
日中は特に問題ありませんでした。



びっくりしたのは接種してから1週間後くらいの事。

朝起きた時に左肩がちょっと痒い…。

ふと見ると赤くなっているではないですか。

しかも左腕の広範囲に。


だんだんと広がっていくその範囲は
結局二の腕の半分くらいまで赤くなり、
熱を持っていました。

とりあえず、ムヒを塗るとなんとなく痒みも収まるので、
そのままムヒで対処。

でも、その翌日、左肩が肩こり状態に。

ムヒを二の腕に塗り、アンメルツを肩に塗りました。

薬のダブル使い!


これは不快なだけで、特に痛いと言うことはなかったのですが…。

まあ不快ですよね(笑)


所謂モデルナ・アームの状態は1週間近く表れていましたが、
だんだんと治まっていきました。

思いのほか広範囲が赤くなったので、
短めの半袖では隠せない状態でした。

私としては恥ずかしくはないけど、周りが心配する感じ。

隠れるくらいの袖の服を用意しておくと良いのかもしれませんね。



こんな感じで、副反応が出ましたが、
人によってはすごく軽い人もいるし、
重く出てしまう人もいるようですね。

私のような副反応であれば、2回目の接種は可能なのだそうです。

場合によって2回目はドクターストップという方もいるそうなので、
2回目できるのは良かったかなと思います。

ただ、2回目もしばらくしてから痒くなったりするのかなと思うと、
むむむ…と思ってしまう気持ちもあります。


今回は私の備忘録的な感じで書き残しておきました。

2回目どうなるかな~。

不安なような、楽しみなような。

-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。