シグナスZのレビューが少ないので、自分でまとめてみました。
2011年9月末に16万9千円(車両価格)にて購入、自賠責5年も含めて総支払額は20万円弱でした。
当時、単身赴任で長野へ移動手段がなかったことからランニングコストの安い125のスクーターを物色、シグナスZはエンストが寒くなると酷いとHPに乗っていましたが、FIであれば、エンストもないと考え車両価格が安いこともあり購入。長野のバイク屋さんで購入しました。
FI車なので寒い長野で一度もエンストになることは全くありません。
私は3年乗っていますが、1度もありません。(冬場も)
【デザイン】
シグナスXに比べると一回り小さいですが、大きすぎず、小さすぎないところが気に入っています。
また、足つき性もいいです。購入する際は、買い物に使うことが多いことから床がフラットであるスクーターであることもポイントでした。
メータ廻りも昔ながらのアナログ表示でシンプルで見やすいです。(安ぽいとも)
【エンジン性能】
出だしはエンジン音が大きいですが~70kmの加速がスムーズで、ストレスは感じません。最高速よりも、60km+αの領域で走る(流れをリードして)のが気持ちいいです。
50Km~70kmまでは良いのですが、これ以上はもたつき90kmが目一杯です。
エンジンブレーキが良く効きます。アクセルを戻すと反動が大きく強いエンブレがかかります。
【走行性能】
非力のエンジンながら安定性はあります。しかしタイヤが10インチなので路面のデコボコはしんどいです。
曲がりずらいところもありますが、普通に乗っていれば問題ないと思います。
Fブレーキはよく効きます。Rブレーキは効きが悪いです。
純正タイヤの特にリアはよく滑ります。雨の日などは注意が必要です。
【乗り心地】
シートは硬さは普通です。
2時間乗っても痛くなることはありません。
【取り回し】
サイズは、大きくなく小さくなく楽々です。70キロ以上で走ってもこのぐらいの大きさであれば安定しています。
原付ほど小さくないし、ビックスクーターより小さい、程よい大きさです。
【燃費】
長距離の遠出であれば満タン法でリッター41~42キロ走ります。全開や山道を含めてですから、かなり経済的です。
また、7.2L入りますので250キロは余裕で給油なしで走れます。
街乗りで30~35キロ程度になります。
【価格】
コストパフォーマンスは優れています。
経済的で加速や最高スピードを求めないのであれば実用的で十分だと思います。
【総評】
もっとパワーがあれば、と思わなくもないですが、この排気量、車体構成のバランスがなせる業かも、とも感じています。
きつい坂道は125CCの限界でしょうフルスロットルで50から60キロとなります。
実用的なバイクで、長い付き合いになりそうです。
ヘルメットをしまう際に、シートを開けますが、閉じる際、ロックがかからないことがあり、そこらへんの作りが雑な感じがします。
他はわかりませんが、雨の日に駐車しておくと左のミラーに水がたまり、走りだしとポタポタと水が出てきます。少し煩わしいです。