心の音

日々感じたこと、思ったことなど、心の中で音を奏でたことや、心に残っている言葉等を書いてみたいと思います。

福岡ソフトバンクホークス、2年連続の悪夢

2005-10-17 23:04:25 | Weblog
 2年連続1位になりながら、昨年と同様、1点差でプレーオフで負けてしまいました。ホークスファンとして、本当に悔しい思いでいっぱいです。
 今日の試合は、前半はホークスのペースでした。ロッテはチャンスを併殺でつぶし、ホークスは松中にも初ヒットが出て、いい雰囲気でしたが、あと1本が出ず、追加点がなかなか入らなかったのが、大きな敗因となりました。やはり城島選手がいなかったのも痛かったです。もちろん的場捕手も一生懸命頑張りましたが・・・。
 2年連続1位になりながら、日本シリーズに進出できない悔しさは、王監督はじめ、選手、スタッフ、そして我々ファンもいっしょですが、2年連続のこの悔しさを、今後に是非生かしてほしいです。そして選手、監督はじめ関係者のみなさんに、本当に感動をありがとう、お疲れ様と言いたいです。89勝は誇れる数字だと思います。
 それにしても、5試合とも大変緊迫した、好ゲームの連続でした。地上波のテレビで放映があれば、その面白さが多くの人に伝わったと思うだけに、野球ファンの一人として残念でした。
 パ・リーグの現行のプレーオフ制度には、色々と改善する余地はあると思います。現行のままでは、第1ステージの勝者は、野球勘も戻り、勢いに乗って第2ステージに出てくるくるのに対し、2週間も試合がない1位チームは、最初の数試合は調子が出にくく、逆アドバンテージとなる感があります。やはり1位チームには、せめて1勝のアドバンテージは入れてほしいところです。
 ロッテは投打ともにまとまった本当に強いチームだと思います。パ・リーグの代表として、日本シリーズでも頑張ってもらいたいです。