Go For Broke!

視界は良好。走り続けるしかないようです。

見本市 Mihonichi

2006年05月28日 18時21分13秒 | Weblogで日記(Diary)

 昨日今日と2日間、岡山大学で見本市というワークショップをまたまたOCSIA企画 http://www.ocsia.umin.jp/ としてごんちゃんを中心に開いた。名前の通り、いろんな勉強テーマを持ち寄った展覧会のようなもの。
救急、虫歯、整形、心電図、血ガス、内分泌、栄養ドリンク飲み比べ、医療面接(悪い知らせの伝え方)・・・。

 皆で楽しく騒ぎながら知識のshareを行えたと思う。名古屋、三重、神戸、愛媛
などいろんな土地から60名ほどの参加者となった。

 ちなみに、僕は抗菌薬に関する講義を担当していた。
細菌学総論と、抗菌薬総論と、症例問題を90分で行うという無謀な内容に
挑戦した訳だが、なんとかessenceは伝えられたんじゃないだろうか。
家で各自勉強できるように大量の資料を作成配布したし。

 まっつぁんが医学教育の説明をしてくれていた中でも言っていたが、
基本的に人前で話す(教える)作業をして始めて90%以上の知識定着が
可能となる。今回もいい機会をもらったと思う。

やっぱり何かを思いっきり表現してなんぼです。


 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の設定5月28(日)Tod... | トップ | 今日の設定5月29(月)Tod... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべ)
2006-05-28 21:11:19
勉強になりました。プリントもまとまってて、衝撃的でした。ありがとう!
返信する
Unknown (ようこ)
2006-05-28 22:30:09
お疲れ様でした!

見本市、とっても楽しく刺激になりました♪

低学年でも、臨床を常に意識して勉強していくことで、モチベーションを維持できるのではないかと思いました。
返信する
お疲れ様です! (あきちゃ)
2006-05-28 22:55:55
見本市、お疲れ様でした!

参加できなくて、すごく残念でした。



みんな楽しそうですね。

写真とかを見ると、なお行けなかったことが残念に思われます。



また、みんなに会いに行きます!

返信する
Unknown (ごん)
2006-05-29 16:56:03
お疲れ様!

いろんなひとにこうちゃんの講義のこと、

私が(笑)褒められちゃった^^

またアンケート結果送ります。
返信する
Unknown (藤田こうじ)
2006-05-30 19:57:55
あきちゃん

また岡山に来てよ。まってます。

働き出してからでも、またみんなで何か表現できたら

いいかもねぇ。楽しみだ。



ごんちゃん

大きな御仕事達成おつかれ様。

いい仕事っプリだったと思います。

この調子でしばらく表現し続けよう。

きっと何かすこしずつ変わり始めてる。



なべちゃん

恐縮です。またなべちゃんブレンドcoffeeと

ともに感想を届けてちょうだい。まってるよ。

さて、次はなんの講義を引き受けようか?



ようこさん

学年があがると、こういう形のワークショップの

威力と面白さが本当に実感できると思うよ。

今はピンとこない内容が多いかもしれないけど

このまま顔出し続けてみて。最後は、どんどん

広がる面白い人間とのつながりが快感になり始めるから。
返信する

コメントを投稿

Weblogで日記(Diary)」カテゴリの最新記事