24hours plus one

気持ち新たに新装開店。旧タイトル「LUMIX&Dでのアルバム」

コゲラ D40

2009年01月27日 | 

SIGMA 120-400mmを使うようになって、撮るのが難しくなった鳥の一つです。
動きについていけない(T^T)

SIGMA APO 120-400mm DG OS HSM。RAW。Capture NX2で現像、トリミング。




拍手する いつも拍手ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ランキングに参加しています。よかったら、ポチッで応援いただけると嬉しいです。

 今日もご訪問いただき、ありがとうございました(^^


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Angel)
2009-01-27 06:26:14
おはよー
え~難しくなってしまっただなんて、よっぽど以前の
システムのAFが素早いのでしょうか?
わたしにとっては、最も容易い方に思ってるのですが^^;
返信する
綺麗☆ (わこ)
2009-01-27 14:55:10
furuさんへ

こんにちは♪ コゲラ 近いですぅ!!!!
やっぱりバックのボケも綺麗ですね

APO 120-400mm にテレコンもつければ
ズームでいったらどれぐらいの倍率になるのでしょうね。
下のパソコンの液晶のノートをじーと読んで
精通されているなぁって

いまだにRAWで撮った写真を処理したのは一回だけ
時間がかかるのと よくわからないのです

返信する
Unknown (ai)
2009-01-27 15:35:33
コゲラ 綺麗に撮れましたね~!
動き早いけど コンコン音がするので見つけやすいですよね~
鳴き声も初めて知りました(*^.^*)
返信する
Unknown (snatchshot)
2009-01-27 20:28:28
やっぱり振り回しにくいですか??
それとAF??
返信する
★Angelさんへ (furu)
2009-01-27 20:45:09
こんばんは。

AFはVR 70-300mmとあまり変わらないのですが、
振り回してると腕がプルプル(^^;
返信する
★わこさんへ (furu)
2009-01-27 20:49:17
こんばんは。

大きいのはトリミングしてるからです(^^;

×1.4のテレコンを付けると35mm換算で20倍ちょっとです(ニコンの場合)。
でも、テレコン付けるとAFの精度が落ちたりするので、
被写体を選びますね。

RAW現像は慣れると面白いですよ(^^
返信する
★aiさんへ (furu)
2009-01-27 20:50:08
こんばんは。

コゲラの鳴き声は独特ですから見つけやすいですよね(^^
返信する
★snatchshotさんへ (furu)
2009-01-27 20:50:54
こんばんは。

AFは問題ないのですが、腕がプルプル(^^;
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-01-27 22:24:26
こんばんは。
なんとなく分かります(^^;;
シグマのAFってHSMだけど遠景からスパッと近景付近までは速いんですが
後少しってとこでギクシャクしてタイミング外します(-"-;)
なので最近はMFで撮ってます(^^ゞ
手ブレ補正は結構効きますねぇ~~
ですから何故かFZ50の頃の方がよく撮れていたような気がします(;´Д`A ```

このコゲラが最高じゃないですかぁ~~
めっちゃ素敵なモデルさんって感じです^^

ぽちっと^^P
返信する
★@ひろちゃんさんへ (furu)
2009-01-27 22:36:02
こんばんは。
カワセミやルリビタキなんかはMFも併用しますが、
この子のようにじっとしてない子はMF難しいです(^^;

このときは、離れたところにいるコゲラを撮ってたら、
いきなり目の前に飛んできてくれてラッキーでした(^^
返信する

コメントを投稿