24hours plus one

気持ち新たに新装開店。旧タイトル「LUMIX&Dでのアルバム」

山鹿灯籠浪漫・百華百彩5 FZ50

2008年02月01日 | 我が街
 
 今日も仕事帰りに寄り道してきました(^^
 今日は、FZ50とD80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dの2台体制。今回は、FZ50の写真でエントリーです。
 昨年もそうでしたが、この百華百彩の撮影はFZ50が一番面白いです。フリーアングル液晶を活かしての撮影はデジイチなどではできない構図が楽しめます。写りも開放(F2.8)からシャープで、発色も私好みの派手な色味です。そして、なんと言っても強力な手ぶれ補正。今回の写真のSSは1/15~1/6ですが、全く手ぶれしていません。脇を締めての撮影ではなく、ウエストレベルや頭上にカメラを持ち上げてのいい加減な撮影です。手ぶれでのボツ写真は1枚もなく、ちょっと驚きました。こういう写りをしてくれるから、手放せないんですよね(^^

 FZ50。JPEG。SILKYPIX3.0でレタッチ。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか見応えあります^^ (@ひろちゃん)
2008-02-02 09:16:16
週ごとに増殖していくのですね(^^;;
これはまた美しい唐傘のアート^^
色、配置で随分見え方が違ってきて素敵ですねぇ
もうここまでくると芸術の雰囲気です^^v

furuさんの楽しそうに撮影している姿が眼に浮かぶようです(^^;;
目茶面白そうねぇ~いいなぁ~~(^^;;

こっちはやっとジョー君をfuruさんに匹敵するくらい近くで撮れました^^♪
返信する
★@ひろちゃんさんへ (furu)
2008-02-02 14:00:07
こんにちは。

この日は、先週とあまり変わり映えのしない飾り付けでしたが、
カメラが違ったので新しい気持ちで楽しめました(^^
返信する
Unknown (ai)
2008-02-02 17:16:57
奥に見える神社や障子や人影や
奥行きのある撮り方、いいですね~!
透けた字模様も綺麗(^-^)/☆
雨の日はどうするの?
私も雨の日も見たいですが・・・水溜りに写り込んだとか?
わからない鳥があって、また更新したら教えてね!
返信する
★aiさんへ (furu)
2008-02-02 19:01:37
こんばんは。

ワイド端でないとF値が稼げないので、
こういう撮り方になったのですが、
それが幸いしたようですね(^^

雨の日は、どうなんでしょう。
雨天中止とばかり思ってましたが、
HPにはそんなこと書いてないし。。。
傘灯りはライトだからいいとしても、
竹灯りは火を使ってますから、消えちゃいますしねぇ。

今日は雨が降ってますけど、
寒いから確認には行きません(^^;
返信する
Unknown (snatchshot)
2008-02-02 20:11:59
いつもこの彩りに魅せられてしまいます!
返信する
Unknown (paposuke)
2008-02-03 00:29:11
うわぁ~ こりゃ綺麗w(@。@;)w
フリーアングル液晶、便利そうですね。
デジイチでもよくノーファインダー撮影をするのですが
構図もピントも神頼みですからね(^^ゞ

最後の1枚、秀逸です!!
返信する
★snatchshotさんへ (furu)
2008-02-03 20:08:07
こんばんは。

LUMIXは、派手な色をだしてくれるので、
大好きです(^^
返信する
★paposukeさんへ (furu)
2008-02-03 20:09:36
こんばんは。

フリーアングル液晶は、いいですよぉ。
アングルファインダーいらないし、
他の人と違った撮り方してると
ちょっと優越感があったりして(←嫌な性格なんですよ^^;
返信する

コメントを投稿