24hours plus one

気持ち新たに新装開店。旧タイトル「LUMIX&Dでのアルバム」

初夏の光跡 #2 D40

2009年05月18日 | 昆虫

デジイチでも撮っておきたくて、先週、仕事帰りに寄り道してきました。
撮影場所は、前回と同じ菊池市前川公園(水源)周辺です(^^

この日は車の通りが多くて失敗写真も多くなりましたが、
前回の撮影で撮影場所は分かっていたので、1時間ほどで効率よく撮影できました。

ホタルの撮影もこれで終了かな。来年も楽しみにしています(^^

Ai AF Nikkor 35mm F2D。RAW。SILKYPIX DS PROで現像後、GIMP2.6でレイヤー合成。

以下は、WBを蛍光灯(電球色)で現像しています。









拍手する いつも拍手ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  気に入ってもらえたら、クリックいただけると嬉しいです。

 今日もご訪問いただき、ありがとうございました(^^



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyr8718)
2009-05-18 18:29:49
もうこんなに飛んでるんですか。
熊本は早いんですね~

こちら徳島は未だです。
今年は初めてのホタル撮りするつもりです^^
返信する
Unknown (パパカメラ)
2009-05-18 18:32:40
もうホタル終わりの時期なんですか?
もっと夏のイメージでした。
シャッタースピードはどのくらいでしょう?
一度ナマで見てみたいなぁ。
返信する
★tyr8718さんへ (furu)
2009-05-18 19:33:50
こんばんは。

この場所はGW前から飛び出して、今頃までが見頃です。
少し山手に行くと、今から見頃の場所もありますが、
我が家から車で30分程度。
遠くはないのですが、近くで楽しめるとついつい出不精になっちゃって(^^;

ホタルのアップ、楽しみにしてます(^^
返信する
★パパカメラさんへ (furu)
2009-05-18 19:36:40
こんばんは。

そうですよね。ホタルは夏のイメージだと思います。
我が家やこの場所は、早い方なんでしょう。

今回の写真は、SS15秒(たまに10秒)。絞り開放(F2.0)。ISO800で撮ってます(^^
返信する
Unknown (snatchshot)
2009-05-18 19:54:34
え?もう終わりなんですか!!!
はやい!!w
暗いとピント合わせ大変じゃないですか?
返信する
★snatchshotさんへ (furu)
2009-05-18 20:52:24
こんばんは。

ホタルのシーズンって短いですよね。
場所を変えれば、まだ楽しめるんですが。

本格的には明るいうちに位置を決めてピント合わせしておくそうです。
私は、1枚撮って確認して、テキトーにピントリング回して合わせてます。
↑これは、合わせてるとはいわないかも(^^;
デジタルだからできるんですけどね。
返信する
Unknown (ai)
2009-05-19 20:04:58
蛍とっても綺麗ですね~!
たくさん飛んでるし☆
もう終わりなんですか?
確か違う種類が遅い時期に?
こちらはこれからだけど・・・少なそう(^-^ゞ
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-05-19 22:20:59
ホタルの灯りがとっても美しいですねぇ~~^^
いっぱい飛んで賑やかな雰囲気で素敵です^^
もう終わりなんですか~~
源氏と平家のどちらかな?(^^;;

WBは蛍光灯ですかぁ
φ(≧。≦)最近物忘れが激しくてのぉ。。。。

ぽちっと^^P
返信する
★aiさんへ (furu)
2009-05-19 22:30:57
こんばんは。

この場所は終わりです。
ちょっと離れたポイントでは、今週末にホタルフェスタが開かれます。
ヒメボタルは今からですね(^^
返信する
★@ひろちゃんさんへ (furu)
2009-05-19 22:32:10
こんばんは。

ここはゲンジボタルです(^^

WBは蛍光灯(電球色)っていうのを使ってみました。
返信する

コメントを投稿