模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

栃木県の名勝 日光市 霧降の滝

2022年09月07日 | 関東

霧降の滝

栃木県の名勝です

全国的な知名度や集客力は駐車場が知っているようですな(汗)

因みに、このロータリーは進入早々に警察に捕まることがあります

(目撃者から直聞き)

このロータリー、時計回りに走らないと捕まるそうです

観光地ですが容赦ないな!

ロータリー中心の看板が右を向いてるのがねぇ…

素直に右に曲がって(そちらにも駐車場あります)

お縄を頂戴した観光客の方々はリピーターには絶対ならないだろうなあ

路面に矢印描くとか矢印看板の設置とかできるだろうに

あ、予算・・・(察し)

これから紅葉の時期にもなりますし、見事な景色が見られます

これから訪問される方々、

ロータリーは必ず時計回り!!!!!

でお願い致します

バスの本数が少な目・・・

ここが入口です

周辺の案内板

お食事は、ロータリー西の蕎麦屋、案内板そばのレストランでできます

もちろん土産物も扱ってますよ~

ご覧の通り石畳になっておりまして

この時は雨が上がったばかり

それなりに滑りやすくなっておりました

森のレストランの脇を抜け、森に分け入って行きます

あと270mです

往路は下り、帰路が上りばかりになります

お年を召した方々もちらほらお見かけしました

は~い、滑りますからお子様はキープしといてくださいね

水音が聞こえてきませんか?

霧降の滝に近づきましたよ~

お子様をリリースしてはいけないポイントですよ~

すぐに見えなくなりますから

ここでのすれ違いは挨拶するとよいですね

「こんにちわ」

コロナ禍ですからちょっと無理目ですかね…

油断すると滑りますからお気をつけて(経験者)

左は行き止まり、焦らずとももう少しですよ~

長めの階段を下ります

水音が大きくなってきましたね

この先ですよ~

二段ステージを一段下りまして

全国の皆様、お待たせいたしました、霧降の滝でございます

ズームします

ほぼほぼ葉っぱしか見えません

まあそれも風流と思えば良いではありませんか

 

記憶違いかも知れませんが小学生中学年の時分に(半世紀前!)

親に滝壷に連れて行ってもらったようなもらわないような

あやふやな記憶があります

同年代の子ども達も結構いたような気がしますが・・・

いや、日光の別の滝かもしれません

きっと違う滝ですね、きっとそうです

(う~む?)

さてさて、帰路の疲れを癒すには甘いものが必要ですね?

甘い物好きな方々にはぴったりの場所がここ!

明治の館をご存知でしょうか?

美味しいケーキで知られているんですよ~

この日は臨時休業でした、残念!

蕎麦屋さんにも行くとよいですよ、塩ようかんとか売ってますから

 

これで散歩はお終いです

如何でしたか、訪問したくなりましたか?

ぜひお越しください!待ってま~す(キョロちゃん風)

最後におさらいします

この画像のロータリー、進入したら何回りでしたか?

お忘れの方は先頭に戻ってお確かめください

せっかくの訪問が台無しにならないためにもお願い致します

 

最後までおつき合い戴き、ありがとうございました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ 1/48 雷電21型2 | トップ | 雲、百態 11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事