模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

モヤモヤする

2024年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム

私は模型店が好きです

色々なミニチュアを見るのが好き!

精密な部品を眺めるのも好きです

ですのでお店に行くわけなんですが、ね

問屋を兼ねた小売店でもない限り棚がガラガラなお店になっちゃいます

私の行きつけのお店は問屋を兼ねている所が多く品揃えは豊富といえば豊富なんです

なんですが

ワガママを言わせていただくと

変わらない品揃えなので新鮮味が無くなるんです

つまんないなあ~

はい、贅沢ですね!申し訳ありません

でもね、コロナ禍前、もっと言うと大震災前の

それこそ何でもかんでも山ほどドッサリあった頃とどうしても比べてしまうんです

はあ~

まさか自分がこのセリフを吐く日が来るとは

「昔は良かった…」

いつの間にか爺になっちまったんですね

現在、模型浴ができるほどのスケールものの品揃えがあるお店は本県では数軒ほど

しかも閉店が18時とか平日は絶対ムリなお店の品揃えが一番マニアックでしてね

もうイヤ

以前は平日でも余裕綽々だったのに

リサイクルショップも弾数が激減

なかなか好みの箱が並びませぬ~

そんなわけでモヤモヤしております

そんなことしてるなら買い溜めしたプラモを作れば?とか言うそこのアナタ

正論です!

でもね、なかなかやる気にならないんです

ワガママデスヨネ

今回は以上です

最後までおつきあいありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタがないので思い出話でも... | トップ | 買った時は意欲に満ち満ちて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の風景 (genei)
2024-07-20 13:29:10
昭和の模型屋は、どんなに小さいお店でも、ガラスケースの中にバイクや戦車の模型が飾ってありましたね。
時代が変わって、ガンプラやミニ四駆が並んだ頃から、新製品が増え過ぎてディスプレイの中が変化しなくなっていきました。
その内お店自体が無くなっていったので、町中からディスプレイ自体が消えていって、現在に至っています。
通販全盛期に、世代交代で後継者問題がぶつかったのが一番の問題だったのでしょうね。
返信する
いらっしゃいませ geneiさん (fw190a10)
2024-07-20 15:49:40
お店の飾り棚は目の保養でしたし購買意欲も煽られお店の売り上げにも貢献したのは間違いないと思います
このブログを始めた前後から急速に閉店が進みました聞けば仰る通り後継者がいないことが一番に挙げられていました(逆に儲からないから継がせないのもアリ)
お店も品揃えや飾り棚にめぼしいものがないことが増えまして模型店巡りもその意味が無くなったなと思い始めています、がまだまだ足掻きますよ~
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事