ラベンダーシフォンケーキ

2015年07月20日 | たべもの
先月作った甘すぎーるラベンダーシロップを使ってシフォンケーキを作りました。

解凍してピュレにしたブルーベリーも混ぜてみたのですが、

ブルーベリーとラベンダーの色素アントシアニンが卵白メレンゲのアルカリと混ざったとたんに

綺麗な紫色から黒ゴマケーキを作ってたんだっけ?と言いたくなる位の灰色に

次は絶対にブルーベリーは粒のまま入れます。。

焼きあがったシフォンケーキを食べてみると、けっこうしっかり

ラベンダーの香りとシソ科のハーブっぽいスースー感が残っていました。

けっこう好みが分かれる味かな。

明日はおいしい生クリームを買って来て添えて食べようと思います。











コメント    この記事についてブログを書く
« きらきら魔法のアロマオイル | トップ | 葉脈inせっけん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たべもの」カテゴリの最新記事